【ダンス】もくじ

当ブログのダンスに関する記事のもくじです。
過去の記事を探すのが面倒くさいと思ったので、リンク式のもくじを作ってみました。
常にこの記事がブログの一番上に表示されるようになっていますが、下段の記事の方が実は新しい記事です。



【告知】
NORIMITSUからのお知らせです。

ブログを引っ越します。
http://nori32.blog.fc2.com/

NORIMITSU DANCE SCHOOL終了のお知らせ
http://dancernorimitsu.blog94.fc2.com/blog-entry-1174.html



【ダンス解説】
ダンスのジャンルについて説明しています。

【ダンス解説】ブレイキン(BREAKIN')
【ダンス解説】ロッキン (LOCKIN')
【ダンス解説】ポッピン (POPPIN')
【ダンス解説】ヒップホップ(HIPHOP)
【ダンス解説】ハウス(HOUSE)
【ダンス解説】ジャッキング(JACKING)
【ダンス解説】ジャズダンス(JAZZ DANCE)
【ダンス解説】カポエィラ(CAPOEIRA)
【ダンス解説】クランプ(KRUMP)
【ダンス解説】インターナショナル・スタイル・ダンス(INTERNATIONAL STYLE DANCE)
【ダンス解説】ビバップ(BE BOP)
【ダンス解説】パンキング(PUNKING) / ワッキング(WHACKING)
【ダンス解説】アニメーション(ANIMATION)
【ダンス解説】ソウルダンス(SOUL DANCE)
【ダンス解説】レゲエ(REGGAE)
【ダンス解説】バレエ(BALLET)
【ダンス解説】L.A. STYLE HIPHOP



【ダンスFAQ】
ダンスに関する、よくある質問です。

【ダンスFAQ】ダンスはどうしたら上手くなるか?(前半)
【ダンスFAQ】ダンスはどうしたら上手くなるか?(後半)
【ダンスFAQ】スクールに通わないとダメか?
【ダンスFAQ】振り付けの作り方。
【ダンスFAQ】続・振り付けの作り方。
【ダンスFAQ】プロダンサーを目指す皆さんへ。
【ダンスFAQ】リズム感について。
【ダンスFAQ】ダンスを始めるにあたっての不安。
【ダンスFAQ】バックダンサーについて。
【ダンスFAQ】チームの組み方。
【ダンスFAQ】振り付けの覚え方
【ダンスFAQ】初級クラスから習い始めるべきか?
【ダンスFAQ】ボディウェーヴの通し方
【ダンスFAQ】HIPHOPとHOUSEは、果たしてどう違うのか?
【ダンスFAQ】ダンスレッスンの内容
【ダンスFAQ】個人練習は何をすべきか?
【ダンスFAQ】ムーンウォーク(バックスライド)のやり方
【ダンスFAQ】ダンスを習うのに必要なもの
【ダンスFAQ】何故、覚えられないのか?本番で失敗するのか?



【ダンス】
ダンスに関するコラムです。

【ダンス】ダンスの歴史や由来を学ぶ重要性について。
【ダンス】ローカル・ルールの提案。
【ダンス】初級、中級、上級?
【ダンス】何故、踊るのか?
【ダンス】靴について。
【ダンス】審査する側、される側。
【ダンス】ダンサーの服装。
【ダンス】身体の使い方あれこれ。
【ダンス】バトルについてのオイラの見解。
【ダンス】基礎からオリジナルを生み出す。
【ダンス】腰の重要性。
【ダンス】ダンサーと音楽のよりよい関係。
【ダンス】荷物いつも多いし
【ダンス】ガムシャラさと動きの整理と
【ダンス】特定の音だけ聴く練習
【ダンス】踊り易くする工夫。
【ダンス】ストリートダンスを踊るのに、バレエは必要か、否か。
【ダンス】ムーヴのサプリメント化。
【ダンス】CLUBイベントについて。
【ダンス】浸透と拡散
【ダンス】今のダンス界について
【ダンス】「凄い人」では無く、「味のあるダンサー」になりたい
【ダンス】役者にとってのダンス
【ダンス】競技よりもアートでいいじゃん
【ダンス】降りてくるのを待つ。
【ダンス】日本のダンス番組の変遷
【ダンス】自分のダンス観を見つめ直してみる。
【ダンス】スタイルとは何か?
【ダンス】落語に学ぶ。
【ダンス】ダンサーの社会的地位の向上の為に。
【ダンス】中級の謎。
【ダンス】ジャンルらしさを形成しているもの。
【ダンス】振り付けには著作権が無いか?
【ダンス】ダンサーの著作権について考えてみた。
【ダンス】噛めば噛むほど味が出る。
【ダンス】ダンサーとオタクの共通点。
【ダンス】ファッションの話。
【ダンス】イベント時の音源の再生について
【ダンス】ドッキドキ!初レッスン
【ダンス】ダンスをやめる?やめない?
【ダンス】BREAKIN'以外のストリートダンスの基礎を定義化してみる。
【ダンス】成りきりの重要性
【ダンス】アライブTV(ALIVE TV)
【ダンス】TRF
【ダンス】en4th
【ダンス】ダンサーの定番ファッション
【ダンス】RAVE2001
【ダンス】ハンディキャップを負っているB-Boyたち
【ダンス】ダンスのレッスンを自分が受ける時に気をつけている事。
【ダンス】ニコ動にうpされてたRAVE2001の動画
【ダンス】リンク集
【ダンス】アニメーションダンサーの活躍
【ダンス】ダンサーにとってのCLUB
【ダンス】動きの速さと難易度は比例しない
【ダンス】何をどれだけ出来れば、そのジャンルが踊れる事になるのか
【ダンス】色んなジャンルを踊るという事。
【ダンス】アーティストのPVにおけるハウス(ダンス)
【ダンス】2009年11月のN.Y.ダンス事情
【ダンス】宿題のススメ。
【ダンス】ダンスを文章化するという事。
【ダンス】New York関連まとめ
【ダンス】気持ちのこもっていない踊りは、動きの羅列に過ぎない。
【ダンス】振り付けを覚えた曲
【ダンス】脳と身体のシンクロ率を向上させるという事
【ダンス】盛り込み過ぎない、のススメ
【ダンス】SPICE
【ダンス】センスのはなし
【ダンス】スタンスについて
【ダンス】ダンスの習得過程を考えてみる
【ダンス】ダンスの先生の役目とは?
【ダンス】Xbox 360のダンスゲーム『DANCE CENTRAL』のリリースパーティに行って来た。
【ダンス】温故知新
【ダンス】パイオニア STEEZ
【ダンス】ダンス義務教育化への懸念と資格に関するはなし
【ダンス】いよいよ法改正か?[NEW!!]



【DVD】
ダンス関連のDVDの紹介です。

【DVD】KINETIC ARTS presents HOUSE DANCE REVOLUTION
【DVD】TOKYO INDEPENDENT ALMA
【DVD】visuaudio series Step Language = House Dance



【音楽】
ダンスに関する音楽の雑記や紹介などです。

【音楽】外さないCDの買い方。
【音楽】Rasmus Faber / So Far
【音楽】DJ KAWASAKI / BEAUTIFUL
【音楽】DJ KAWASAKI / BEAUTIFUL TOO
【音楽】Digitalism / デジタル主義
【音楽】Crystal Waters / Surprise
【音楽】好きなリズム、嫌いなリズム
【音楽】TOKYO LUXURY LOUNGE 2
【音楽】BAKER BROTHERS / BAKERS DOZEN
【音楽】Grand Gallery Presents CARNIVAL ANTHEM
【音楽】小島よしお!?【レゲエ】
【音楽】和製ハウス、大好き!
【音楽】Rock Steady
【音楽】the bucketheads
【音楽】90年代HIPHOPとR&Bが好き
【音楽】BREAK BEATSが好き
【音楽】SOUL、DISCO、FUNKも好き
【音楽】HOUSE、最高!!!!!
【音楽】FUNK、ELECTRO大好き!
【音楽】NEW JACK SWING、最高!!!!!
【音楽】やっぱりHOUSEはいい。
【音楽】ELECTRO!!!!!
【音楽】MISIA



【映画】
ダンスに関する映画の紹介。

【映画】MAESTRO
【映画】THE UNUSUAL SUSPECTS
【映画】YOU GOT SERVED
【映画】Stomp The Yard
【映画】THE FRESHEST KIDS a history of the b-boy
【映画】'hood(フッド)
【映画】STEP UP(ステップ・アップ)
【映画】BREAKIN'(ブレイクダンス)
【映画】フラッシュダンス(Flashdance)
【映画】ダンス・レボリューション(HONEY)
【映画】THIS IS IT



【書籍】
ダンスに関する本の紹介。

【書籍】ROOTS OF STREET DANCE
【書籍】はらだしき村
【書籍】超ハウス・ディスク・ガイド



にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへ
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

【ダンス】いよいよ法改正か?

http://mainichi.jp/select/news/20140517k0000m010068000c.html
ダンス規制緩和:クラブ午前6時まで…議連が改正案
毎日新聞 2014年05月16日 20時28分(最終更新 05月16日 23時51分)

 若者らが踊る「クラブ」やダンス教室の営業を規制する風俗営業法の見直しを目指す超党派の「ダンス文化推進議連」(会長、小坂憲次・元文部科学相)は16日、同法改正案をまとめた。現行法が禁じているクラブの午前0時以降の深夜営業を認めるほか、ダンス教室を適用除外にするなど、規制を緩和する内容。月内にも議員提案する。反対の政党はなく、細部を詰めたうえで成立の見通し。成立すれば半年後に施行される。

 クラブやダンス教室は現行法では「風俗営業」と規定されている。改正案では、ダンス教室を風営法の適用から外したうえで、クラブなどに関し「深夜ダンス飲食店営業」との規定を新設。都道府県公安委員会の許可を受ければ原則午前6時まで営業可能になる。店内の面積や照度(照明の明るさ)などの規制も緩和される。深夜営業しない場合は新設の規定「ダンス飲食店営業」に該当し、営業は届け出だけで済む。

 ただし、午後10時以降は18歳未満の店内立ち入りは認めない。立地場所についてはこれまで、病院や学校周辺は認めていなかったが、200平方メートル以下の店舗の場合には、防音措置を施せば規制は除外される。
【入江直樹】



声を上げなければ何も始まらない。
明らかに現代には合っていない現行法は改正すべき。

いい流れだと思う。



にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへ
blogram投票ボタン

【ダンス】ダンス義務教育化への懸念と資格に関するはなし

かつてストリートダンス普及委員会というダンスDVDの企画と連動して、ストリートダンスの普及と啓蒙、ダンサーの地位向上を目指して、検定とか企画した事がある俺が言うのも何だけど、やっぱりダンスと検定ってのは合わないね。

中学校でダンスが義務教育化するってのは数年前からずっと聞いていて、いよいよ施行される運びとなったんだけど、これにあわせてなのか、企業や団体がダンスインストラクターの資格検定を準備したりしている。
で、こうした企業や団体は「中学校のダンス義務化が始まる云々」という文言を入れてはいるが、「資格を取る=中学でダンスを必ず教えられる」とは何処にも書いていない。
持ってようが、持ってまいが(今のところ)関係無いようにしか見えない(後々は知らないよ。あくまでも現状は、って事)。

で、彼らの言う「持ってると学校で教えられるかも知れないよ?」的なアオリ文句を好意的に解釈して、資格を取ったら学校で教えられるとして、少し考えてみようと思う。

まあ、学校も行政だから、文科省の息のかかった団体の資格を持ったダンサーじゃないと受け入れたくない的な流れがあるんだろう事は想像に難くないのだが、資格ってものが無かった先生たちも持たないとダメなの?とまず疑問に思ってしまう。
ダンサーとしての技量が一般人にはわかりづらいから、という理由であれば、経歴を見ればよい。
○×ダンスコンテスト優勝だとか、○×ダンスバトル優勝だとか、そういう経歴を持ったダンサーの方が、どこぞの団体の検定に受かったという事よりも、よっぽど説得力があると思うのだが。
また、人格上の懸念云々(所詮ダンサーなんて海のものとも山のものともわからない)というのであれば、これは全く意味が無い。
学校の先生が生徒に破廉恥な行為をしたりしてるニュースの多い事を考えれば、何処の誰に何が認められようが、人格は見抜けない。たとえ役人のお墨付きだろうが、関係無い。
つまり、学校は素直に地元にあるダンススタジオの先生に依頼する、というのが一番スマートだ。

今までスポーツクラブでダンスインストラクターもしてきて思っていた事を書くけど、エアロとかヨガとかの先生は資格を持っていないとなれなかったり、定期的にワークショップなどを受けたりしていて大変だなあと思っていた。
ダンスのインストラクターには資格が必要無い(無かった、と書くべきなのか?)。
と、言うのは、ダンスを教えられる技術が無ければ教える事が出来ない、特殊クラス扱いだったからである。
ダンスの先生ってのは促成栽培出来るものではない。
何故ならば、ダンスは簡単に定義付け出来るものではないからである。
音楽や落語の定義付けが難しいように、ダンスも決まりがあるようでいて、無い。無い様でいて、ある。
こうした感覚はある程度続けなければ得られる感覚ではないし、好きじゃないとわからない。
ましてや、ダンスの基礎を指導して、振付を創って教えていける人がどれだけいるか。
フィットネスのクラスの中には、予め指導内容が決められているプレコリオというものがあるが、ダンスのクラスの場合、インストラクターが独自に指導内容を創り上げなければならない。
ダンスの先生ってのは一朝一夕でやれるもんじゃないのである。

別に自分たちを誇りたい訳じゃ無い。
早い話が資格さえ取れればなれるという状況が許せないだけである。
プライドの問題だ。

俺の偉大なる先輩たちや仲間たちを莫迦にされてしまうようで悔しいから、怒りすら覚える。

俺たちのやってきた事は資格検定ごときと比較出来るような安いもんじゃない。
好きなダンサーの模倣から基礎を学び、独自に編み出してきた芸能である。
受け継いできた魂がある。
直接習っていなくたって師と崇めてスピリットを繋いでいる自負がある。
そうしたものを、資格検定を準備している業者や団体はわかっているのか、甚だ疑問に思う。

先達たちに対してあまりに失礼だし、これからダンスの先生を目指す子たちを食い物にしようという了見が気に喰わねえ。


ダンスの上手い下手ってのは評価が非常に難しい。
実際問題、現状のダンスコンテストだって美大の受験と同じで、ぶっちゃけジャッジする審査員の好き嫌いで判断されている。
これが数十人、数百人を一度に審査するとなると、ある一定の水準を設ける必要が出てくるが、その基準に合わなければダメなダンサーか?という問題が当然出てくる。

数値化出来ない物事をランク分けするって、誰のどういう基準なのか?
ダンサーには個々のスタイルがある。それらをどうやって審査出来ると言うのか?

ダンスは絵と同じで、感性によって好き嫌いが激しく分かれるものだ。
そんなものに基準なんか設けられるわけが無い、というのが20年間踊ってきた人間の一人としての感想である。
まあ、だからずっとダンスバトルとかに出なかったんだけどね(出ている人たちをディスってないです。むしろ尊敬してます。でも、俺自身は「俺の出る場所ではない」と感じるので出なかったのです。個人的にはサークル作ったりして遊ぶセッションとかはむしろ大好きです)。

リズム感だけ良くてもダメ、技術だけ上手くてもダメ。
どっちも余り無いんだけど、妙な魅力がある人だっているし。
一概に何をもってよしとするか、決めきれないものである。
喩えるなら、ピカソの絵とゴッホの絵、どっちが上手いか?というようなもんだ。
ある一定のレベルに行ってしまうと、後は単純に好き嫌いでわかれる。主観でしか評価し難い。

今までダンスの統一した資格が存在しなかったのには、それなりの理由があったのである。

ダンスに正解は無い。
生き物のように有機的に結合したり、精度が高まっていってまた新しいものが生まれたり。
それを検定するってちゃんちゃらおかしい。

明確な基準を設けるのだとするならば、それこそ全てのダンサーが「ああなるほどね」と納得出来る内容でなければ認められないし、それは事実上不可能だ。

ダンスって理屈じゃないじゃない。
必ずしも技術だけじゃない、奇妙な魅力や、おかしさも評価されているものだし。

こんな曖昧模糊としたものを、初級だ上級だと分ける意味がわからない。
教えてる先生の主観で分けるのは理解出来るが、外部による基準が設けられる事には反対だ。

資格検定を推進しようとしている連中を見ていると、どうも企業や文科省の天下り団体がダンスを金儲けの対象としてしか見ていないようにしか思えない。

ダンスに資格なんて必要無い。

にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへ
blogram投票ボタン

【ダンス】パイオニア STEEZ

http://steez-pioneer.com/

6月にパイオニアからストリートダンサー向けの新ブランド「STEEZ」というのが発表されたのだが、世の中ずいぶん便利になったなぁ、とおじさん驚いた。

音楽管理アプリ「MIXTRAX」で音楽を取り込むと、曲を自動でスムーズに繋げて再生したり、バトルDJのように曲をランダムに選曲してくれたりするモードが使える。

なかなかダンサー向けの商品というのは少なかったけど、今後は増えていくんだろうな。
それだけ、ダンサー人口が増えたって事だろう。

発売は10月中旬予定。



にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへ
blogram投票ボタン

【ダンス】温故知新

広義の意味での踊りには、明確な絶対条件は存在しない。
正しい定義は存在しないから、語るのが難しかったりする。
例えば、よく「ダンサーの絶対条件として、リズム感の正確さ、身体を自在に扱う事、ダンサーとしての個性的魅力のうち、一番大事な事はどれか?」という話をする事がある。

リズム感の正確さというのは、まぁ言い換えれば絶対音感に対する「絶対リズム感」とでも言おうか。この世にあまねく鼓動という鼓動を正確にトレースする技術を指す。

身体を自在に動かす事とは、自分のイメージ通りに身体を動かせるという事で、ダンスレッスンというのはこの練習であるとも言える。

ダンサーとしての個性的魅力は一番説明しにくい。勢いであるかも知れないし、佇まいであるかも知れない。
どの分野にも「下手ウマ」という人がいる。
技術だけで見た場合、下手なのであるが、何とも言えない魅力を持っていて、目が離せなくなる人である。

しかし、我々が今踊っているストリートダンスは、そもそもディスコや路上、CLUBなどで適当に音楽に合わせて遊んでいた踊りである。
かつては、リズム感がダンサーの絶対条件ではなかったし、身体を自在に動かせる事もダンサーの絶対条件ではなかったのだ。
では、個性的な魅力が無ければ踊ってはいけないのか?というと、絶対そんな事は無い。
変な話、箸にも棒にもかからなかったようなダンサーが、ある時を境に魅力を放ち始める事はザラである。
俗に「化ける」と言うが、個性的な魅力なんて何が認められるかなんてわからないものだから、計算で出せるものではないのである。当然、誰かの真似をしていて身につくものでもない。
こうしてみると、ダンサーの、ひいてはダンスの絶対条件は見当たらないのである。

しかし、人前で披露する「ショーとしてのダンス」と限定した狭義のダンスとなると、色々と条件が出てくる。
ある程度の正確なリズム感、ある程度の技術は最低条件となる。

また、仕事にするとなると振付を迅速かつ正確に覚える必要性が出てくる。
そこで、ステップ(ムーヴ)の種類を出来るだけ多く知っている事や、ある程度ダンスの歴史的側面について触れていた方がいいだろう。
新しいものだけを追っていても、実は過去に既にあったものの焼き直しである場合が多い。
むしろ、新しいものに触れつつ、昔に目を向けると新たなヒントになったりする。いわゆる「温故知新」というヤツである。

こうした昔の動きや歴史を学ぶには、師匠や先輩から話を聴くのが手っ取り早い。
もちろん、人間は完璧ではない。主観で生きているからこその思い込みというものがあり、「絶対正しい知識である」と言い切れる人はその現場に立ち会った人くらいだと思うが、それでも、認識の違いや経年によって記憶が曖昧になる事もあり得るので、やはり絶対とは言い難いが、それでも「その人にとっての事実」を聴く価値は十二分にあるのではないだろうか?
自分とは異なる経験をしてきた人の話は糧になる。

今は特にYouTubeで古い貴重なダンスの映像が手軽に観られるようになったから、そうした動画を観るのもいい。
特にSOULLOCKIN'WAACKINGPOPPIN'I.S.D.(INTERNATIONAL STYLE DANCE)は昔の映像を観る機会があったら観ておいて絶対に損は無い。
特にニュアンスが大切なジャンルだからだ。

にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへ
blogram投票ボタン
プロフィール

NORIMITSU

Author:NORIMITSU
※当ブログからのテキスト、画像などの無断転載、無断使用を禁じます。


東京生まれ。
幼少の頃、マイケル・ジャクソンの『スリラー』を観て衝撃を受けるが、持ち前の引っ込み思案が災いし、「(ダンスは)自分には無理」と諦める。
小中学校でドップリ「オタクカルチャー」にハマるが、音楽には元々興味があった為、バンドを組もうと思うようになり、ジャンケンで負けてベース担当になる。
中学卒業直後、高校入学直前に先輩たちの自主公演を観劇し感激。演劇部と音楽部(合唱部)に入部する事を固く決意する。
「10年生になったら友達100人出来るかな?」をスローガンに男女問わず声をかけまくる、いわゆる高校デビューを果たす。
バンドは「音楽性の違い」というありがちな理由で解散。ヴォーカリストを目指す。
突っ立ったまま歌うとなると、まるで橋幸夫さんのようなので、ダンスを習う事にする。
trfのSAMさんに憧れていたのだが、ダンススクールや俳優養成所でジャズダンス(某金融ショップのCMでおなじみのジャンル)とバレエを習う。
俳優養成所のダンスの先生の公演出演を通じ、立教大学のダンスサークル「St.Paul's Musical Company(現・D-mc)」に所属。
20歳の頃、SAMさんの踊ってるダンスジャンルがハウスだと知り、愕然とする。
急遽、ストリートダンスに路線変更。座右の銘は「急がば回れ」。
ダンスチームを結成してクラブイベントに出たり、ダンスの仕事をしたりして、24歳の頃にダンスインストラクターとして、ダンススクールやスポーツクラブなどでクラスを持ち、ストリートダンスを教えるようになる。

現在、落語家「三遊亭楽天」として全国各地で落語の口演を行っている。
2012年8月、六代目三遊亭円楽に入門、「楽天」と命名される。
2015年10月、「楽天」のまま二ツ目昇進。



【主な芸歴】
日本ジャズダンス芸術協会『秋の祭典』出演

H.S.ART第二回公演『BLUE』主演

東京ディズニーランド「ミッキーのダンスフィーバー」TVCM出演

テレビ東京系『RAVE2001』5thステージに「YUJI+BANRI+NORI」として出演

鈴鹿8耐前夜祭『RIDE & LIVE』TRFライヴバックダンサー出演

フジテレビ系『SMAP×SMAP』出演

お台場どっと混む!2002『遊城』Dur mollライヴバックダンサー振り付け・出演

テレビ東京系『BEATOPIA』DT CRUSH!出演

劇団東京ミルクホール公演振り付け洋舞担当

自主制作DVD『ストリートダンス ヨクワカルDVDマガジン REAL STREET』企画・振付・出演・ストリートダンス普及委員会委員長・特典小冊子「ストリートダンスがよくわかる本」執筆

SONY 50時間連続再生MP3プレイヤー 50時間連続ダンスキャンペーンダンサー

フジテレビドラマ『トップキャスター』出演

映画『バックダンサーズ!』出演

氣志團『The アイシテル』PV出演

東京ガールズコレクション 2007 AUTUMN/WINTER DJ OZMAライヴバックダンサー出演

他多数



【お問合せ】
nori.school@gmail.com
※文章についてのお問い合わせなど、こちらからお送り下さい。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Good to know

■ ブログ名:M’S SOUL STYLE
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
世界樹の迷宮III マイギルド