東京 2009/11/24

JFK空港を23日の11時半頃に発ち、成田国際空港に24日の15時20分頃に到着した。
実際は16時間くらいしか飛行機に乗っていないのだが、日にちの数え方の都合上、一日損した気分である。

しかし、ふと
「時間や空間なんて人間が勝手に単位を決めてるだけで、そんなものは初めから存在しないんじゃないか?」
といった内容の昔のアニメ映画のセリフを想い出していた。




一週間はとてつもなく短かった。

出来る事ならN.Y.に住みたいと思った。

それほどまでに、惹き付けられる魅力をあの街に、そして暮らす人々に、彼らの築き上げてきたものたちに感じてきた。


言葉はいつも陳腐で、ありふれてしまうけれど、それでもN.Y.が好きだと言いたい。

出逢った全ての人々に「ありがとう」と言いたい。



帰国するまで、携帯のメールを受信してなかったのだが、成田で受信したら姉から無事出産したとの報告メールが送られており、産まれたばかりの姪の画像が添付されていた。

俺も叔父さんかぁ。

…さて、ひーちゃん(姪のあだ名)に何て呼ばせよう?
おじちゃんは厭だなぁ。

にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへ
blogram投票ボタン

N.Y.滞在記 2009/11/23

Sullivan Roomで踊り明かし、そのままドミトリーに荷物だけ取りに帰って、そのまま寝ずに11時半頃の飛行機で帰国する予定。

ダイちゃんとドミトリーの近くのデリに行き、チーズバーガーを作ってもらった。
店員さんがアラビア人だったので、
「メイヤメイヤ(アラビア語で「Very good.」の意)」
と言うと、
「オー、メイヤメイヤ!」
と返ってきた。
そこで、
「マ・アッサラーマ(さようなら)」
と言うと、
「何でアラビア語知ってんの?」
という話になった。
「エジプトに行ったんだよ(I have been to Egypt.)」
と言いたかったが、間違えて
「エジプトに行くんだよ(I go to Egypt.)」
と言ってしまい、怪訝そうな顔をされた。
…言葉って難しい。
(中  学  生  英  語  レ  ベ  ル  だ)



Sullivan Room近くのマック前辺りでヨウコちゃんと待ち合わせ。
随分待たせてしまったので、ヨウコちゃんとヨウコちゃんの友達にビールをおごった。
すると、そこに出入り口付近にいた日本人の女の子ダンサーが。
「初めまして」
「あれ?さっき入り口で会いましたよね?」
「そうですね。…お名前は?」
「のりみつです」
すると、彼女はゲラゲラ笑い出し、
「カイです」
と名乗った。
何と、マイミクのカイちゃんだった。
彼女に会うのは実に4年振りだったので、お互い直接は会ってなかったけど、mixi上では多少は近況を知っていた。
うーん、偶然ってすげー。
「こっちにいてもなかなか友達に会わないから、凄い偶然ですよ!」
「そうだね!N.Y.にいるのは知ってたけど、まさか最終日に会うとはね」
さらに偶然は続き、何とカイちゃんが組んでいたロケッティアというチームの子にヨウコちゃんは代行を頼んでN.Y.に来ていたのだった(ヨウコちゃんとカイちゃんはこの時が初対面)。
…うーん、偶然って恐ろしい。



このイベントはブードゥー・レイが主催してるらしく、マイクやジョーイ、そしてSin Sinで仲良くなったマイロたちも遊びに来ていた。

Sin SinやSantos Party Houseはアット・ホームな雰囲気だったが、Sullivan Roomのこのイベントは実にシビアだった。

挨拶は普通に和やかだが、いざ踊り出すとなかなか相手にして貰えない。
一度、俺がサークルの中に飛び込んでいったら、サークルが解散してしまった。

同じフロアに3つくらいサークルが出来ていて、入り口付近や奥のサークルは観光客や異邦人(N.Y.のダンサーにとっての)向けだが、中央のサークルはElite Forceに縁のあるダンサーたちばかり集っており、一種独特なハードルの高さを感じた。
何度かトライしたが、ダメだった。

俺の踊りを受け入れてくれるダンサーたちも中にはいたけど、やはり悔しさが残る。
仲良く挨拶してくれるマイロも、踊りになると別人だった。

あの中に入っていきたい。



Sullivan Room前にて。その1

Sullivan Room前にて。その2

Sullivan Room前にて。その3

Sullivan Room前にて。その4
朝まで奥のサークルで踊り、それなりに楽しい時間を過ごしてドミトリーに戻り、荷物を纏めてシャワーを浴び、セカイくんに別れを告げて、空港まで地下鉄に揺られた。
俺が描いたセカイくんの似顔絵

JFK空港でミカちゃんと合流し、チェックインを済ませてから朝飯を食べる。

酒が飲みたい俺とコウタくんは空港内をウロつき、バーを見つけてバス・ペール・エールで乾杯した。
JFK空港のバーにて乾杯

ゲート手前のロビーでドミトリーでマイミクになったMちゃんたちに会った。



16時間の帰国の旅の始まりである。

にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへ
blogram投票ボタン

N.Y.滞在記 2009/11/22

セカイくんがルースジョイントに呼ばれたので、Webster Hallで行われるパーティに行く事にした。
ドレスコードに引っ掛かり、入れなさそうだったが、ルースが中の人に話をつけたらしく、どうにか入れた。
30ドル也。

今夜はサーカスというパーティらしく、レゲエとHIPHOP、ハード・ハウスがかかり、ドラッグクイーンや変装した人々が怪しく蠢く、正にサーカスのような一夜だった。

ルースが、後頭部がトゥイレック(『スター・ウォーズ』に出てくるエイリアンの一種)の様に伸びた変装のドラッグクイーンを見て、
「魔人ブウ!」
とゲラゲラ笑い出した。
確かに魔人ブウっぽかった(参考画像参照)。
トゥイレック
こっちがトゥイレック。

魔人ブウ
こっちが魔人ブウ。



DJブースの前でダイちゃんと俺、セカイくん、ルースで踊っていたら、TOBIくんという沖縄のポッパーと知り合った。
話してたら、カート繋がりという事もわかり、つくづく世間は狭いなぁ、と思わされた(カートの顔が広いとも言う)。



Webster Hallから帰って洗濯して寝た。



昼過ぎにダイちゃんに起こされて、一緒にイースト・ハーレムに出掛けた。
Lexingtonという文字を目にするや、村上春樹を連想する俺。
Lexington Ave.

マンハッタンのミッドタウン~ダウンタウンの街並みや、セントラル・パークもN.Y.って感じだけど、やはりハーレムの方が脳内のN.Y.像に近い(ストリート・カルチャーが好きだからかも知れないけど)。
だまし絵みたいな壁

東に行けば行くほど、グラフィティの量が増え、ILLな雰囲気が漂う。
バック・トゥ・ザ・フューチャー的なデザインのグラフィティ

踊ってる女の人の絵

しかし、ストリートダンサーは全くおらず、靴屋で
「ストリートダンサーを探してるんだけど、知らない?」
と尋ねると、
「ディスコダンサーみたいの?」
「んー、BREAKIN'とかHIPHOPとか」
「あー、パソコン持ってる?ググれば何かわかるんじゃね?」
と言われた。
やれやれ。

レキシントンを南下し、2nd Ave.まで進んでから、駅まで戻り「もうしばらくハーレムにいる」というダイちゃんと別れ、一度ドミトリーまで戻って、ソーホーへ向かった。

初日にやらかしたおかげで、N.Y.の地下鉄にはもう随分馴れた。



アディダスショップに入り、2階へ。
XXLのジャージを手に取り、店員さんに
「これより大きなサイズはある?」
と尋ねると、
「それが一番デカいよ。…君には大き過ぎない?」
「オーバー・サイズが好きなんだ」
それからMサイズのTシャツを手に取ると、
「そりゃMサイズだ」
「上はジャスト・サイズ、下はルーズなスタイルが好きなんだよ」
「ふーん」

グレゴリー(仮名)というその店員はネームプレートを見せながら、
「キャッシャーでグレゴリーと言ってくれ」
と笑った。
「O.K.」

まぁ、営業ノルマでもあるんだろうな、と思いながらキャッシャーの女の子に
「これはグレゴリーのオススメなんだよ」
と言うと、
「Thank You, Sir.」
と笑顔で言われた。
N.Y.に限らず、海外では東洋人(たいていチャイニーズかジャパニーズか?と見られる)ってだけで結構そっけなくされる事が多いのに、サーなんて言われたのはここに来て初めてだったので驚いた。
とれとも都市部のアディダスショップだからなのか?



買い物を終えるとドミトリーに戻った。

今夜はSullivan Roomというクラブで踊り明かす予定。

にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへ
blogram投票ボタン

N.Y.滞在記 2009/11/21

目が覚めると15時前くらいで、慌ててコウタくんとダイちゃんを起こす。

コウタくんとすぐに着替えて地下鉄に飛び乗り、BroadwayにあるPeridance Centerへ向かう。
チェックインして着替え、EJOEが教えるスタジオへ。

マスタークラスの内容は、以前日本で受けたクラスと同じ感じだったが、2時間と長く、結構疲れたけど面白かった。

ビジターでも17ドルで受講出来たので、非常に安いと思う。

Peridance Centerは新しいスタジオがオープンするらしく、EJOEはしきりに新しいスタジオの話をしていた。


それからShrineという生バンドの演奏が聴ける酒場で、コウタくんと飲み食いする。
生バンド
バンドメンバーと仲良くなり、一緒に乾杯した。
はやはや、最高である。

にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへ
blogram投票ボタン

N.Y.滞在記 2009/11/20

いよいよN.Y.滞在も折り返しである。
最低でも後1ヶ月は帰りたくない…。

今日はマイミクのYちゃんとデートをしてきた。
Grand Central駅で待ち合わせをしたのだが、地下鉄は電波入る駅と入らない駅があり、Grand Central駅は電波が入らず、地上とホームを行ったり来たりしてたら改札を抜けられなくなり(後で知ったのだが、メトロカードは一枚で二回まで改札を抜けられるらしい)、どうしようと思ってたら、偶然目の前に見覚えのある美女が!
「Yちゃん!」
「あ!のりさん!」
実に4年振りの再会である。

イーストヴィレッジにある帽子屋さんに行ってから、韓国料理屋さんで食事をして、エンパイアステートビルに登った。
韓国料理屋

エンパイアステートビル

エンパイアステートビルから望むマンハッタンの南部

いやはや、もっとたくさん話したかったけど(特にTRPG関連をwww)、時間も時間だったのでお互い帰る事に。



夜、チャイナタウンの近くにあるSantos Party Houseというクラブに遊びに行った。

すげー混んでたけど、たまにサークルが出来てダンサーたちがバトルしてたので飛び込んで踊りまくってたら仲良くなり、何度もバトルしたり一緒に踊ったりして遊んだ。

ヌークという黒人に
「ジャパニーズ、ダンスを教えてくれ」
と言われた。

みんな仲良くなると携帯番号を交換するのだが、来週頭には日本に帰るので何だか切なくなる。

帰りはまた朝マックした。
ヨウコちゃんとダイちゃんと色々語った。

明日(っていうか今日だけど)はEJOEのハウスのマスタークラスである。
超楽しみ。

にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへ
blogram投票ボタン
プロフィール

Author:NORIMITSU
※当ブログからのテキスト、画像などの無断転載、無断使用を禁じます。


東京生まれ。
幼少の頃、マイケル・ジャクソンの『スリラー』を観て衝撃を受けるが、持ち前の引っ込み思案が災いし、「(ダンスは)自分には無理」と諦める。
小中学校でドップリ「オタクカルチャー」にハマるが、音楽には元々興味があった為、バンドを組もうと思うようになり、ジャンケンで負けてベース担当になる。
中学卒業直後、高校入学直前に先輩たちの自主公演を観劇し感激。演劇部と音楽部(合唱部)に入部する事を固く決意する。
「10年生になったら友達100人出来るかな?」をスローガンに男女問わず声をかけまくる、いわゆる高校デビューを果たす。
バンドは「音楽性の違い」というありがちな理由で解散。ヴォーカリストを目指す。
突っ立ったまま歌うとなると、まるで橋幸夫さんのようなので、ダンスを習う事にする。
trfのSAMさんに憧れていたのだが、ダンススクールや俳優養成所でジャズダンス(某金融ショップのCMでおなじみのジャンル)とバレエを習う。
俳優養成所のダンスの先生の公演出演を通じ、立教大学のダンスサークル「St.Paul's Musical Company(現・D-mc)」に所属。
20歳の頃、SAMさんの踊ってるダンスジャンルがハウスだと知り、愕然とする。
急遽、ストリートダンスに路線変更。座右の銘は「急がば回れ」。
ダンスチームを結成してクラブイベントに出たり、ダンスの仕事をしたりして、24歳の頃にダンスインストラクターとして、ダンススクールやスポーツクラブなどでクラスを持ち、ストリートダンスを教えるようになる。

現在、落語家「三遊亭楽天」として全国各地で落語の口演を行っている。
2012年8月、六代目三遊亭円楽に入門、「楽天」と命名される。
2015年10月、「楽天」のまま二ツ目昇進。



【主な芸歴】
日本ジャズダンス芸術協会『秋の祭典』出演

H.S.ART第二回公演『BLUE』主演

東京ディズニーランド「ミッキーのダンスフィーバー」TVCM出演

テレビ東京系『RAVE2001』5thステージに「YUJI+BANRI+NORI」として出演

鈴鹿8耐前夜祭『RIDE & LIVE』TRFライヴバックダンサー出演

フジテレビ系『SMAP×SMAP』出演

お台場どっと混む!2002『遊城』Dur mollライヴバックダンサー振り付け・出演

テレビ東京系『BEATOPIA』DT CRUSH!出演

劇団東京ミルクホール公演振り付け洋舞担当

自主制作DVD『ストリートダンス ヨクワカルDVDマガジン REAL STREET』企画・振付・出演・ストリートダンス普及委員会委員長・特典小冊子「ストリートダンスがよくわかる本」執筆

SONY 50時間連続再生MP3プレイヤー 50時間連続ダンスキャンペーンダンサー

フジテレビドラマ『トップキャスター』出演

映画『バックダンサーズ!』出演

氣志團『The アイシテル』PV出演

東京ガールズコレクション 2007 AUTUMN/WINTER DJ OZMAライヴバックダンサー出演

他多数



【お問合せ】
nori.school@gmail.com
※文章についてのお問い合わせなど、こちらからお送り下さい。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Good to know

■ ブログ名:M’S SOUL STYLE
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
世界樹の迷宮III マイギルド