徒然

最近読んだ本。

死者の村の少女―サーラの冒険Extra (富士見ファンタジア文庫)死者の村の少女―サーラの冒険Extra (富士見ファンタジア文庫)
(2006/12)
山本 弘

商品詳細を見る


『サーラの冒険』の外伝という事で、必死に本屋などを探して回ったら、秋葉原のイエローサブマリンに眠っていたので購入。
いやはや、面白かった。
出てくる用語は『ソード・ワールドRPG』を知らないとキツいが、話の内容は万人ウケも可能な物語だと思う。
山本弘がオタク向けではなく、一般人向けに小説を書いたらガンガン当たるんじゃないだろうか?
『アイの物語』でその兆候は現れてるとは思うけど。

アイの物語 (角川文庫)アイの物語 (角川文庫)
(2009/03/25)
山本 弘

商品詳細を見る


********************************************************

現在、読み途中の本。

鬼切り夜鳥子 ~百鬼夜行学園~ (ファミ通文庫)鬼切り夜鳥子 ~百鬼夜行学園~ (ファミ通文庫)
(2006/06/30)
桝田 省治

商品詳細を見る


ゲーム・アーカイブスからPSPにダウンロードして遊んでいる『俺の屍を越えてゆけ』の作者、桝田省治の小説だというので、既刊分を一気に購入。
学園ホラー的なラノベで面白い。

C&Y 地球最強姉妹キャンディ  大怪盗をやっつけろ! (カドカワ銀のさじシリーズ)C&Y 地球最強姉妹キャンディ 大怪盗をやっつけろ! (カドカワ銀のさじシリーズ)
(2008/12/26)
山本 弘

商品詳細を見る


たまたま書店で見かけた「児童書として書かれた山本弘の小説」が読んでみたい、と思い購入。

********************************************************

ホント、本との出逢いは人間のそれと同じか、よりドラマティックに思える。
「あーのーひ あーのーとーき あーのーばーしょで きーみーと あーえーなかぁーったらー ぼくぅーらーはー いつまでも みしらぬふたりの まま♪」
と唄いたくなっちゃうような、良書とのドラマのような出逢いが日常的にある。

本の寿命は短い。
数年前に出版された本は、村上春樹のような大ベストセラーでもない限り、普通は書店から姿を消している。
運が良ければ在庫切れ。運が悪ければ絶版なのは当たり前の世界である。

マイナーな作品に後から気付いてフォローする場合、どうしても古書店行脚やAmazonなどでの購入になってしまう。
中古商品の購入は、著者や作者の収入にならないので心苦しいが、絶対数が限られているので否めないのである。

********************************************************

mixiのコミュのイベントに池袋でTRPGのオフ会をする、通称「池オフ」というのがあり、久方振り(多分、半年以上振り)に参加してきた。

参加した卓のシステムが「クトゥルフ神話TRPG」と「エルリック!」のハイブリッドという、何とも濃ゆいモノなのだが、更にシナリオ傾向が「ナルニア国ものがたり風味のハイファンタジー、漂流教室添え」という、正に「名状し難きもの」(誉め言葉)と呼ぶにふさわしい、ステキRPGであった。



現代日本に暮らすプレイヤー・キャラクターたちは、謎の魔女の力によって、ファンタジー世界に召喚され(オーラ・ロードが開かれた、とも言う)、元の世界に還る為に魔物を討伐しに行く、という流れだったのだが、どうも、プレイヤー・キャラクターたちを呼んだ魔女こそが、悪の元凶らしい、という感じになり、魔女を倒す事になった。

最後に道中助けた妖精が「元の世界に還す魔法を使えるが、還す人数によって成功率が変わる」と言い出し、誰が帰還するかを話し合った結果、俺のキャラクターだけが帰還した。
漂流教室でいうところの三輪車の子供的な感じである。

いやはや、楽しかったけど、あらすじ上手く書けない俺の文章力の無さが憎い。


何はともあれ、スゲー楽しかった。
参加された皆様、そしてゲームマスターのSさん、ありがとうございました!

ああ、窓に!窓に!(SANチェック失敗したくさい)
プロフィール

Author:NORIMITSU
※当ブログからのテキスト、画像などの無断転載、無断使用を禁じます。


東京生まれ。
幼少の頃、マイケル・ジャクソンの『スリラー』を観て衝撃を受けるが、持ち前の引っ込み思案が災いし、「(ダンスは)自分には無理」と諦める。
小中学校でドップリ「オタクカルチャー」にハマるが、音楽には元々興味があった為、バンドを組もうと思うようになり、ジャンケンで負けてベース担当になる。
中学卒業直後、高校入学直前に先輩たちの自主公演を観劇し感激。演劇部と音楽部(合唱部)に入部する事を固く決意する。
「10年生になったら友達100人出来るかな?」をスローガンに男女問わず声をかけまくる、いわゆる高校デビューを果たす。
バンドは「音楽性の違い」というありがちな理由で解散。ヴォーカリストを目指す。
突っ立ったまま歌うとなると、まるで橋幸夫さんのようなので、ダンスを習う事にする。
trfのSAMさんに憧れていたのだが、ダンススクールや俳優養成所でジャズダンス(某金融ショップのCMでおなじみのジャンル)とバレエを習う。
俳優養成所のダンスの先生の公演出演を通じ、立教大学のダンスサークル「St.Paul's Musical Company(現・D-mc)」に所属。
20歳の頃、SAMさんの踊ってるダンスジャンルがハウスだと知り、愕然とする。
急遽、ストリートダンスに路線変更。座右の銘は「急がば回れ」。
ダンスチームを結成してクラブイベントに出たり、ダンスの仕事をしたりして、24歳の頃にダンスインストラクターとして、ダンススクールやスポーツクラブなどでクラスを持ち、ストリートダンスを教えるようになる。

現在、落語家「三遊亭楽天」として全国各地で落語の口演を行っている。
2012年8月、六代目三遊亭円楽に入門、「楽天」と命名される。
2015年10月、「楽天」のまま二ツ目昇進。



【主な芸歴】
日本ジャズダンス芸術協会『秋の祭典』出演

H.S.ART第二回公演『BLUE』主演

東京ディズニーランド「ミッキーのダンスフィーバー」TVCM出演

テレビ東京系『RAVE2001』5thステージに「YUJI+BANRI+NORI」として出演

鈴鹿8耐前夜祭『RIDE & LIVE』TRFライヴバックダンサー出演

フジテレビ系『SMAP×SMAP』出演

お台場どっと混む!2002『遊城』Dur mollライヴバックダンサー振り付け・出演

テレビ東京系『BEATOPIA』DT CRUSH!出演

劇団東京ミルクホール公演振り付け洋舞担当

自主制作DVD『ストリートダンス ヨクワカルDVDマガジン REAL STREET』企画・振付・出演・ストリートダンス普及委員会委員長・特典小冊子「ストリートダンスがよくわかる本」執筆

SONY 50時間連続再生MP3プレイヤー 50時間連続ダンスキャンペーンダンサー

フジテレビドラマ『トップキャスター』出演

映画『バックダンサーズ!』出演

氣志團『The アイシテル』PV出演

東京ガールズコレクション 2007 AUTUMN/WINTER DJ OZMAライヴバックダンサー出演

他多数



【お問合せ】
nori.school@gmail.com
※文章についてのお問い合わせなど、こちらからお送り下さい。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Good to know

■ ブログ名:M’S SOUL STYLE
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
世界樹の迷宮III マイギルド