【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の弐

ドラクエ世界の城や町、村はまれにモンスターの襲撃を受けて全滅していたりする。
ムーンブルク城しかり、ドムドーラの町しかり、4の主人公の村しかり。

1に出てくる城塞都市メルキドは堅牢な城壁で町を囲い、魔法の力で動く巨大な人形ゴーレムにその門を守らせていた。
また、城や町には衛兵がおり、斧と槍が合わさったような武器(おそらくハルバードなどのポールウェポンの類であろう)で守っている。

そのくらい防衛に力を入れているならまだしも、普通の村などが生き残っているのが不思議である。

一歩外に踏み出せば、スタート地点に現れていたスライムなど足元に及ばぬほどのモンスターが跳梁する、この世の地獄だ。
ドラクエ世界に点在する町や村は補給路が断たれた、正に陸の孤島なんである。
モンスターに襲撃されればひとたまりもない。
例えるならば、「西暦19XX年、地球は核の炎に包まれた!」でお馴染みの、モヒカンの悪党どもが「ヒャッハー!」と我が物顔で支配するあの状況に極めて近いと言えよう。

普通に考えれば、長老ガリクソンさん(108)が、皺だらけの顔を更に歪めながら、
「それでも、ワシらはこの土地でしか生きて行けんのじゃ…」
とか呟きそうな状況だ。

しかし、ドラクエ世界の町や村に暮らす人々は
「ようこそ。テドンの村へ!」
だとか、
「ここがムーンペタの町にようこそ。ここは人と人が出逢う町です」
だとか、やたら元気なご様子。いや、元気なのはいい事だけどさ。
暗さよりも、むしろ快活さが滲み出てるセリフ回しで、実はコイツら大魔王とか結構余裕なんじゃねーの?と邪推したくなってくる。

そして、更に不思議なのは、僻地の村とかに限ってやたら強力な武器、防具の類が売っている。
「僕が生まれ育ったアリアハンなんて、銅の剣程度だったのに、何でこんな超僻地の村にチェーンクロス売ってんだよ!?おかしくね!?」
とか何とかグレる勇者を他の冒険者たちが宥める様子が目に浮かぶ。

そして、点在する町や村に暮らす人々は何を食べて生きているのだろうか?
さっきも書いたが、陸の孤島である。ライフラインは断たれているんである。
村にはたまに小さな田畑や牧場があるので、農耕、牧畜という産業があるのは確実だ。また、2に出てきた漁師の町ザハンを見る限り、漁業もある事がわかる。
しかし、町には田畑や牧場が見当たらない。
つまり、大魔王がいない平和な時代には農村部で第一次産業や第二次産業が行われ、加工されてから町に出荷されていたのだろう。
こうなると、大魔王のいる状態では、村は自給自足出来ても、町や城の人々が何を食べて生活しているのか?これが大いなる謎として出て来るんである。

ここからは、あくまで筆者の妄想に過ぎないのだが、仮説を立ててみようと思う。

平和は突然、終わりを告げた。
何人もの村人や町人たちが、村や町の外に出掛けたきり、帰って来なくなった。
命からがら辿り着いた交易商人たちの隊商の生き残りが言うには、何でもこの辺りでは見掛けた事が無い、不思議な怪物のようなものに襲われた、という。
きっと、出掛けたきり戻らぬ連中も、その怪物とやらに襲われたに違いない。
城に住む王侯貴族どもは自分たちの領土を守る事はしても、離れて暮らす村人や町人の事なんかお構い無しだろう。
彼らの救いを待つだけ無駄な事。ならば。

各村や町で馬の蹄鉄や扉の蝶番、鍵、農具、調理道具などを造っていた鍛冶屋たちは突然舞い込んだ大量の仕事に驚いた。
それは、自衛の為の武器や防具を作って欲しい、という村人や町人たちからの注文であった。
斧や鋤、鍬、鎌や脱穀に使う唐竿、包丁などはそのまま武器として使用された。
また、鍋の蓋は盾に、鍋は兜に、そしてリベットを打ったり鉄片などを張り付けた衣服や革の服は即席の鎧として運用された。
かくして、彼らの自衛と自活の日々が始まった。
広場は訓練所として解放され、戦いの訓練を始めた。隊商の生き残りがコーチしたかも知れない。
とにかく生き残りたい一心で、彼らは訓練に勤しんだ。

「化けもんが出たぞーっ!」
櫓で見張っていた男が叫んだ。
彼らは手製の武器、防具を手に向かうと、懸命に戦った。
遠心力がこもった唐竿の一撃が、包丁を穂先に見立てた即席の槍が、鍬や鋤、鎌がモンスターたちの表皮を切り裂き、頭蓋骨を粉砕した。
人々は多少の犠牲を払いながら、モンスターを倒し、そしてその死体を持ち帰った。
モンスターの肉体構造から、弱点や有効な打撃を加える攻撃方法を考える為である。
鍛冶屋も武器、防具を考案する為のデータを収集し、次々と試作品を作っていった。

しかし、やがて食料の備蓄は底をつき始める。
一体、いつまで戦えばいいのか。
ある日、化け物を倒した時、誰かが言い出した。
「中には調理すれば食べられそうなヤツもいるではないか」
最早、誰の目にもモンスターの死体は新鮮な食材にしか映らなかった。

こうして、狩られる側から狩る側への逆転現象が起こった。

…って『モンスターハンター』かよ…。

鍛冶屋の作る武器、防具は村や町の周辺に現れるモンスターに対して有効なものが作られていった為に、勇者の住んでた地域で売られてたヤツよりも強いものもあった、と。

…どないなもんでしょう?

********************************************************

【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の壱
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の弐
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の参
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の四
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の五
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の六
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の七
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の八
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の九
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾壱
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾弐
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾参
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾四
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾伍
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾六
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾七

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2008/10/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

comment

Secret

>容 様

昔、ものの本で「肉食獣の肉は臭くて不味い」というのを読んだ事があるんだけど(でも、熊とかあざらし、赤犬はどうなんだろう?)、モンスターも草食性っぽいヤツの肉は普通に美味いのかも?

ロザリーヒルは4のホビットと動物の村だね。
確かに、あの4軒分働いてるじいちゃんは良かったwwww

やっぱ 喰ってんだろうな。。。
で、モンスター肉の中には 笑いだけみたいに 人々を陽気にさせ、
「○○の村へようこそ!」    観光地か?w
個人的には ロザリーヒルがスキでした。
あと、一人で四軒分働くオヤジとか(武器や、宿屋、教会、道具や、だっけ?)
プロフィール

Author:NORIMITSU
※当ブログからのテキスト、画像などの無断転載、無断使用を禁じます。


東京生まれ。
幼少の頃、マイケル・ジャクソンの『スリラー』を観て衝撃を受けるが、持ち前の引っ込み思案が災いし、「(ダンスは)自分には無理」と諦める。
小中学校でドップリ「オタクカルチャー」にハマるが、音楽には元々興味があった為、バンドを組もうと思うようになり、ジャンケンで負けてベース担当になる。
中学卒業直後、高校入学直前に先輩たちの自主公演を観劇し感激。演劇部と音楽部(合唱部)に入部する事を固く決意する。
「10年生になったら友達100人出来るかな?」をスローガンに男女問わず声をかけまくる、いわゆる高校デビューを果たす。
バンドは「音楽性の違い」というありがちな理由で解散。ヴォーカリストを目指す。
突っ立ったまま歌うとなると、まるで橋幸夫さんのようなので、ダンスを習う事にする。
trfのSAMさんに憧れていたのだが、ダンススクールや俳優養成所でジャズダンス(某金融ショップのCMでおなじみのジャンル)とバレエを習う。
俳優養成所のダンスの先生の公演出演を通じ、立教大学のダンスサークル「St.Paul's Musical Company(現・D-mc)」に所属。
20歳の頃、SAMさんの踊ってるダンスジャンルがハウスだと知り、愕然とする。
急遽、ストリートダンスに路線変更。座右の銘は「急がば回れ」。
ダンスチームを結成してクラブイベントに出たり、ダンスの仕事をしたりして、24歳の頃にダンスインストラクターとして、ダンススクールやスポーツクラブなどでクラスを持ち、ストリートダンスを教えるようになる。

現在、落語家「三遊亭楽天」として全国各地で落語の口演を行っている。
2012年8月、六代目三遊亭円楽に入門、「楽天」と命名される。
2015年10月、「楽天」のまま二ツ目昇進。



【主な芸歴】
日本ジャズダンス芸術協会『秋の祭典』出演

H.S.ART第二回公演『BLUE』主演

東京ディズニーランド「ミッキーのダンスフィーバー」TVCM出演

テレビ東京系『RAVE2001』5thステージに「YUJI+BANRI+NORI」として出演

鈴鹿8耐前夜祭『RIDE & LIVE』TRFライヴバックダンサー出演

フジテレビ系『SMAP×SMAP』出演

お台場どっと混む!2002『遊城』Dur mollライヴバックダンサー振り付け・出演

テレビ東京系『BEATOPIA』DT CRUSH!出演

劇団東京ミルクホール公演振り付け洋舞担当

自主制作DVD『ストリートダンス ヨクワカルDVDマガジン REAL STREET』企画・振付・出演・ストリートダンス普及委員会委員長・特典小冊子「ストリートダンスがよくわかる本」執筆

SONY 50時間連続再生MP3プレイヤー 50時間連続ダンスキャンペーンダンサー

フジテレビドラマ『トップキャスター』出演

映画『バックダンサーズ!』出演

氣志團『The アイシテル』PV出演

東京ガールズコレクション 2007 AUTUMN/WINTER DJ OZMAライヴバックダンサー出演

他多数



【お問合せ】
nori.school@gmail.com
※文章についてのお問い合わせなど、こちらからお送り下さい。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Good to know

■ ブログ名:M’S SOUL STYLE
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
世界樹の迷宮III マイギルド