スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の七

ロトの剣。
かつて、地上世界からこの地下世界に現れた勇者が、大魔王ゾーマを倒した時に手にしていた「王者の剣」は、勇者がアレフガルドの地に古来より伝わる勇者ロトの称号を受け継いだ後、ロトの剣と呼ばれるようになった。

ジパングの刀鍛冶が鍛えたというオリハルコン製の長剣で、剣に秘められた魔力を解放すれば、僧侶の攻撃呪文「バギクロス」と同等の効果をもたらしたという。

しかし、後の世に伝えられたロトの剣は王者の剣と同じ物とは思えないほど、弱体化していた(単純にデータとして見ても、1と2の「ロトの剣」は共に攻撃力が40で、道具としての効果は無い。3の「王者の剣」は攻撃力が120で、道具として使うと、バギクロスの効果がある)。
これは何故なのだろうか?

まず、「バギクロス」の効果が得られないのは、合い言葉(コマンド・ワード)が失われた為では無いだろうか。
剣に秘められた魔力を解放する為には、正確に合い言葉を唱える必要があったのだ。
しかし、長い年月を経て、その合い言葉は失われてしまった。
それで、「単に攻撃力の高い剣」となってしまったのだろう。

では、何故3では破壊の剣を凌ぐ攻撃力を誇る武器だったのが、2では雷の杖に劣る攻撃力しか無かったのか。

これにはレプリカ説もあるが、ここでは敢えて「王者の剣とロトの剣は同一説」を唱えたい。

王者の剣はオルテガの子供にしか装備出来なかった。
普通の戦士や僧侶には扱えない武器だった。
しかし、1の勇者と2のローレシアの王子とサマルトリアの王子には装備出来た。
実質的には1の勇者は勇者、ローレシアの王子は戦士、サマルトリアの王子は僧侶に相当するが、この三人には装備可能だった。つまり、勇者ロトの血を引きし者のみ装備出来るようになっているのである。
その血に反応するのが、魔法なのか、なんなのかはわからない。しかし、オリハルコンは精神感応金属とも呼ばれている。
ロトの子孫である彼らを識別する能力が剣に備わっているのではなかろうか。
では、何故ムーンブルクの王女には装備出来なかったのか?
それは、ローレシアの城とサマルトリアの城、そしてムーンブルクの城の位置に注目したい。
ローレシアの城とサマルトリアの城が同じ大陸に存在するのに対し、ムーンブルクの城は隣の大陸に位置している。
互いの結束や血筋を守る為に、この3つの王家間での結婚は盛んであっただろうが、地理的な問題もあり、より血が濃いのはローレシア王家とサマルトリア王家だったのでは無いだろうか。
長い年月のうちに、ムーンブルク王家の血筋はロトの血が薄まってしまったのだろう。

そう、そしてこの「血が薄まる」という事がすなわち攻撃力が低下した原因でもあるだろう。
勇者ロトの血を引きし者にしか装備を許さない、精神感応金属で作られた王者の剣は、勇者ロト本人に使われた時にその真価を発揮していたのだ。

そう、王者の剣はそもそもオートクチュール。オルテガの子の為に鍛えられた剣だったのだ。

時代が流れ、「ロトの剣」と呼ばれるようになっても、剣は使用者の資質を識別する能力を失わなかった。
しかし、その能力故、時代が経ち、ロトの血が薄まるにつれ、攻撃力の弱体化という悲劇をもたらしてしまった。
本来なら勇者ロト以外の者には装備すら許されない剣を、他者の血が混ざったロトの子孫が使いこなすのは難しく、剣が持つ本来のポテンシャルを引き出す事が出来なかった、と考えられる。

ロトの剣は真の勇者にのみ使う事を許す孤高の剣なのだろう。

蛇足だが、北米版のドラクエ『Dragon Warrior』シリーズでは、勇者ロトはErdrick(エルドリック?)という名前なので、ロトの剣は1だと「Erdrick's Sword」、何故か2以降では「Sword of Erdrick」という名前である。

********************************************************

【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の壱
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の弐
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の参
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の四
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の五
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の六
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の七
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の八
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の九
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾壱
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾弐
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾参
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾四
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾伍
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾六
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾七

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱
(2011/09/15)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

NORIMITSU

Author:NORIMITSU
※当ブログからのテキスト、画像などの無断転載、無断使用を禁じます。


東京生まれ。
幼少の頃、マイケル・ジャクソンの『スリラー』を観て衝撃を受けるが、持ち前の引っ込み思案が災いし、「(ダンスは)自分には無理」と諦める。
小中学校でドップリ「オタクカルチャー」にハマるが、音楽には元々興味があった為、バンドを組もうと思うようになり、ジャンケンで負けてベース担当になる。
中学卒業直後、高校入学直前に先輩たちの自主公演を観劇し感激。演劇部と音楽部(合唱部)に入部する事を固く決意する。
「10年生になったら友達100人出来るかな?」をスローガンに男女問わず声をかけまくる、いわゆる高校デビューを果たす。
バンドは「音楽性の違い」というありがちな理由で解散。ヴォーカリストを目指す。
突っ立ったまま歌うとなると、まるで橋幸夫さんのようなので、ダンスを習う事にする。
trfのSAMさんに憧れていたのだが、ダンススクールや俳優養成所でジャズダンス(某金融ショップのCMでおなじみのジャンル)とバレエを習う。
俳優養成所のダンスの先生の公演出演を通じ、立教大学のダンスサークル「St.Paul's Musical Company(現・D-mc)」に所属。
20歳の頃、SAMさんの踊ってるダンスジャンルがハウスだと知り、愕然とする。
急遽、ストリートダンスに路線変更。座右の銘は「急がば回れ」。
ダンスチームを結成してクラブイベントに出たり、ダンスの仕事をしたりして、24歳の頃にダンスインストラクターとして、ダンススクールやスポーツクラブなどでクラスを持ち、ストリートダンスを教えるようになる。

現在、落語家「三遊亭楽天」として全国各地で落語の口演を行っている。
2012年8月、六代目三遊亭円楽に入門、「楽天」と命名される。
2015年10月、「楽天」のまま二ツ目昇進。



【主な芸歴】
日本ジャズダンス芸術協会『秋の祭典』出演

H.S.ART第二回公演『BLUE』主演

東京ディズニーランド「ミッキーのダンスフィーバー」TVCM出演

テレビ東京系『RAVE2001』5thステージに「YUJI+BANRI+NORI」として出演

鈴鹿8耐前夜祭『RIDE & LIVE』TRFライヴバックダンサー出演

フジテレビ系『SMAP×SMAP』出演

お台場どっと混む!2002『遊城』Dur mollライヴバックダンサー振り付け・出演

テレビ東京系『BEATOPIA』DT CRUSH!出演

劇団東京ミルクホール公演振り付け洋舞担当

自主制作DVD『ストリートダンス ヨクワカルDVDマガジン REAL STREET』企画・振付・出演・ストリートダンス普及委員会委員長・特典小冊子「ストリートダンスがよくわかる本」執筆

SONY 50時間連続再生MP3プレイヤー 50時間連続ダンスキャンペーンダンサー

フジテレビドラマ『トップキャスター』出演

映画『バックダンサーズ!』出演

氣志團『The アイシテル』PV出演

東京ガールズコレクション 2007 AUTUMN/WINTER DJ OZMAライヴバックダンサー出演

他多数



【お問合せ】
nori.school@gmail.com
※文章についてのお問い合わせなど、こちらからお送り下さい。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Good to know

■ ブログ名:M’S SOUL STYLE
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
世界樹の迷宮III マイギルド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。