スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュージャックスウィングのはなし。

いやはや、有り難い事にテーマを戴いたので、記事を書いてみます。

「ニュージャックスウィングとホーシングの違いについて。また、その時代の話」という事なのですが、ホーシングというのはニュージャック時代に特に踊られていたステップの一種で、明確に別物として分けるというよりは、構成する要素の一つとして考えた方がよろしいでしょう。
ちなみに、ニュージャックスウィングという名前のついたステップもあります。


ダンスに限らず、あらゆる文化は輸入されると、その国独自の進化を遂げますが、日本に伝わったダンスも同様の変化を遂げています。
なので、日本国内での、しかも自分が知ってる事しか書けませんが、書いてみたいと思います。

1980年代の終わりから1990年代の初頭にかけてがニュージャックスウィングが日本で流行った時代ですが、やはり象徴的だったのはボビー・ブラウンの「EVERY LITTLE STEP」のPVでしょう。

BOBBY BROWN


当時、日本のニュージャックを牽引していたのがZOOやL.L. Brothersたちです(もちろん、メディアに露出しているダンサーという意味で。アンダーグラウンドでも活躍していたダンサーも大勢います)。

ZOO


ニュージャックスウィングはそもそもアーティストで音楽プロデューサーでもあるテディ・ライリー(マイケル・ジャクソンの「Remember the Time」の作曲、プロデュースも手がけています。本人が参加したグループ「Guy」も大変な人気を博しました)が作った音楽ジャンルというか、音楽のHIPHOPのスタイルの一つで、その音楽に合わせて踊られたダンスもそう呼ばれるようになりましたが、当時は「I.S.D.(インターナショナルスタイルダンス)」という呼び方もありました。

Guy


(音楽ジャンルとしての)ニュージャックスウィングの特徴は、跳ねる様なリズムパターンにあります。
シャカシャカしたリズムパターンでbpmも速いので、自然とダンスのステップも細かいものになったのでしょう。

にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへ
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

comment

Secret

>>きょんさん

リクエストありがとうございます。
ブログをやってて嬉しいのは、こうしたやり取りが発生するときです。
本当にありがとうございました。

ダンスの名前は動きのイメージからの命名ってパターンと、踊っている音楽ジャンルからの命名というパターンがあります。

動きのイメージからの命名は「Lockin'(動きを止める)」や「Poppin'(弾けるような動き)」などがありますし、踊っている音楽ジャンルからの命名は「Breakin'(Break Beatsという音楽に合わせて踊ったから)」、「Jazz Dance(大元は音楽のJazzに合わせて踊っていたから)」、「HipHop(HipHopに合わせて踊ったから)」、「House(Houseに合わせて踊ったから)」などがあります。
ダンスジャンルとしての「New Jack Swing」の命名は音楽からの命名になります。Bobby BrownやGuyなどの楽曲ジャンルが「New Jack Swing」という名前で、それに合わせて踊られていたステップ系のダンスを同じ名前で呼ぶようになった、という塩梅です。

しかし、ステップというのはダンスジャンルに限ったものではなく、似たような動きが他のダンスジャンルで違う名前で呼ばれていたりもします。

僕もこの時代の音楽やダンスが大好きです。

こちらこそ、ありがとうございました。
また、何かありましたらお気軽にコメントくださいませ。

リクエストしたものです!m(__)m
早速ありがとうございました☆

やっとしっくりきました!ホーシングとニュージャックがステップの名前と考えばよかったんですね!

インターナショナルスタイルダンス、初めて聞きました!響きがカッコいいですね!

そして、映像も間違えないものばかりでっ(;_;)カッコよすぎます!!やっぱりこの時代の踊りや音楽が大好きだと確信しました!

ありがとうございましたm(__)m
プロフィール

NORIMITSU

Author:NORIMITSU
※当ブログからのテキスト、画像などの無断転載、無断使用を禁じます。


東京生まれ。
幼少の頃、マイケル・ジャクソンの『スリラー』を観て衝撃を受けるが、持ち前の引っ込み思案が災いし、「(ダンスは)自分には無理」と諦める。
小中学校でドップリ「オタクカルチャー」にハマるが、音楽には元々興味があった為、バンドを組もうと思うようになり、ジャンケンで負けてベース担当になる。
中学卒業直後、高校入学直前に先輩たちの自主公演を観劇し感激。演劇部と音楽部(合唱部)に入部する事を固く決意する。
「10年生になったら友達100人出来るかな?」をスローガンに男女問わず声をかけまくる、いわゆる高校デビューを果たす。
バンドは「音楽性の違い」というありがちな理由で解散。ヴォーカリストを目指す。
突っ立ったまま歌うとなると、まるで橋幸夫さんのようなので、ダンスを習う事にする。
trfのSAMさんに憧れていたのだが、ダンススクールや俳優養成所でジャズダンス(某金融ショップのCMでおなじみのジャンル)とバレエを習う。
俳優養成所のダンスの先生の公演出演を通じ、立教大学のダンスサークル「St.Paul's Musical Company(現・D-mc)」に所属。
20歳の頃、SAMさんの踊ってるダンスジャンルがハウスだと知り、愕然とする。
急遽、ストリートダンスに路線変更。座右の銘は「急がば回れ」。
ダンスチームを結成してクラブイベントに出たり、ダンスの仕事をしたりして、24歳の頃にダンスインストラクターとして、ダンススクールやスポーツクラブなどでクラスを持ち、ストリートダンスを教えるようになる。

現在、落語家「三遊亭楽天」として全国各地で落語の口演を行っている。
2012年8月、六代目三遊亭円楽に入門、「楽天」と命名される。
2015年10月、「楽天」のまま二ツ目昇進。



【主な芸歴】
日本ジャズダンス芸術協会『秋の祭典』出演

H.S.ART第二回公演『BLUE』主演

東京ディズニーランド「ミッキーのダンスフィーバー」TVCM出演

テレビ東京系『RAVE2001』5thステージに「YUJI+BANRI+NORI」として出演

鈴鹿8耐前夜祭『RIDE & LIVE』TRFライヴバックダンサー出演

フジテレビ系『SMAP×SMAP』出演

お台場どっと混む!2002『遊城』Dur mollライヴバックダンサー振り付け・出演

テレビ東京系『BEATOPIA』DT CRUSH!出演

劇団東京ミルクホール公演振り付け洋舞担当

自主制作DVD『ストリートダンス ヨクワカルDVDマガジン REAL STREET』企画・振付・出演・ストリートダンス普及委員会委員長・特典小冊子「ストリートダンスがよくわかる本」執筆

SONY 50時間連続再生MP3プレイヤー 50時間連続ダンスキャンペーンダンサー

フジテレビドラマ『トップキャスター』出演

映画『バックダンサーズ!』出演

氣志團『The アイシテル』PV出演

東京ガールズコレクション 2007 AUTUMN/WINTER DJ OZMAライヴバックダンサー出演

他多数



【お問合せ】
nori.school@gmail.com
※文章についてのお問い合わせなど、こちらからお送り下さい。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Good to know

■ ブログ名:M’S SOUL STYLE
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
世界樹の迷宮III マイギルド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。