【ダンス】ダンスの歴史や由来を学ぶ重要性について。

日本は輸入したダンス文化をそのまま既製ソフトとして使い、その由来や根本を検証せずに来てしまっているが、それが若い子に見られる安易な「大御所否定」に繋がっているように思う。

そもそも己が大好きな物事が何処で誰が生み出し、誰が継承、発展させ、今に伝わっているかを知りたいとは思わないだろうか?

知っていて尚否定しているのならば、それは感謝という気持ちが欠如していて恐ろしい。



スタイルというものは一朝一夕には生まれない。
誰かが面白い動きを生み出し、周りに波及して行く。そこからシーンが生まれ、より洗練されてスタイルが確立されていく(もっとも、ダンスの場合、誰が作ったかがぶれる事が多いが、それはシーンが育てるからであると思われる)。
そうして育まれたスタイルの動きをビデオやDVD、スクールなどで容易に享受出来るのは素晴らしい事なのだが、どうもその伝え手も経緯を説明せず、形骸化したサプリメントとしてのステップを垂れ流しているようにも思ってしまう。
動きを伝える際に由来や歴史など、スタイルの育まれた環境を説明するだけでも、踊る時の気持ちが変わる。
この気持ちが大切なのだ。
同じ動きが出来れば踊りなのでは無い。

それを続けている以上は黒人から「アイツらは俺たちの動きを真似しているだけだ」と笑われるだけだ。
形骸化してちゃ真似にすらなっていないが。
もっとも本国でも『オールドスクールディクショナリー』でフローマスターがインタビューで言っているように、スタイルが受け継がれずに形骸化しているのが現状だ。



全ての言葉、文章というのは発信者と受け手の語彙(ごい)、意識の差によって齟齬(そご)が生まれるものである。
そうして生まれたズレはいつしか取り返しがつかないほどの溝になる。
仏教もキリスト教もイスラム教も様々な宗派に分かれて対立してきたのはそのせいだ。
聖典や経典というものですら、読取り方を誤るものだ。
だから、発信者の伝えたい事なんて正確には伝わらない。

しかし、それでも自分の好きな事について調べたい欲求は大切だし、その資料は多ければ多いほどいい。

リットーミュージック・刊『DANCE STYLE』誌でもダンスの歴史について書かれている記事が目立ってきた。
いい兆候だと思う。
にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへ
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Author:NORIMITSU
※当ブログからのテキスト、画像などの無断転載、無断使用を禁じます。


東京生まれ。
幼少の頃、マイケル・ジャクソンの『スリラー』を観て衝撃を受けるが、持ち前の引っ込み思案が災いし、「(ダンスは)自分には無理」と諦める。
小中学校でドップリ「オタクカルチャー」にハマるが、音楽には元々興味があった為、バンドを組もうと思うようになり、ジャンケンで負けてベース担当になる。
中学卒業直後、高校入学直前に先輩たちの自主公演を観劇し感激。演劇部と音楽部(合唱部)に入部する事を固く決意する。
「10年生になったら友達100人出来るかな?」をスローガンに男女問わず声をかけまくる、いわゆる高校デビューを果たす。
バンドは「音楽性の違い」というありがちな理由で解散。ヴォーカリストを目指す。
突っ立ったまま歌うとなると、まるで橋幸夫さんのようなので、ダンスを習う事にする。
trfのSAMさんに憧れていたのだが、ダンススクールや俳優養成所でジャズダンス(某金融ショップのCMでおなじみのジャンル)とバレエを習う。
俳優養成所のダンスの先生の公演出演を通じ、立教大学のダンスサークル「St.Paul's Musical Company(現・D-mc)」に所属。
20歳の頃、SAMさんの踊ってるダンスジャンルがハウスだと知り、愕然とする。
急遽、ストリートダンスに路線変更。座右の銘は「急がば回れ」。
ダンスチームを結成してクラブイベントに出たり、ダンスの仕事をしたりして、24歳の頃にダンスインストラクターとして、ダンススクールやスポーツクラブなどでクラスを持ち、ストリートダンスを教えるようになる。

現在、落語家「三遊亭楽天」として全国各地で落語の口演を行っている。
2012年8月、六代目三遊亭円楽に入門、「楽天」と命名される。
2015年10月、「楽天」のまま二ツ目昇進。



【主な芸歴】
日本ジャズダンス芸術協会『秋の祭典』出演

H.S.ART第二回公演『BLUE』主演

東京ディズニーランド「ミッキーのダンスフィーバー」TVCM出演

テレビ東京系『RAVE2001』5thステージに「YUJI+BANRI+NORI」として出演

鈴鹿8耐前夜祭『RIDE & LIVE』TRFライヴバックダンサー出演

フジテレビ系『SMAP×SMAP』出演

お台場どっと混む!2002『遊城』Dur mollライヴバックダンサー振り付け・出演

テレビ東京系『BEATOPIA』DT CRUSH!出演

劇団東京ミルクホール公演振り付け洋舞担当

自主制作DVD『ストリートダンス ヨクワカルDVDマガジン REAL STREET』企画・振付・出演・ストリートダンス普及委員会委員長・特典小冊子「ストリートダンスがよくわかる本」執筆

SONY 50時間連続再生MP3プレイヤー 50時間連続ダンスキャンペーンダンサー

フジテレビドラマ『トップキャスター』出演

映画『バックダンサーズ!』出演

氣志團『The アイシテル』PV出演

東京ガールズコレクション 2007 AUTUMN/WINTER DJ OZMAライヴバックダンサー出演

他多数



【お問合せ】
nori.school@gmail.com
※文章についてのお問い合わせなど、こちらからお送り下さい。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Good to know

■ ブログ名:M’S SOUL STYLE
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
世界樹の迷宮III マイギルド