【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の八

ドラゴンクエストに登場する防具の中には、鎧よりも強力な衣服が存在する。
普通に考えたら、衣服と金属などから作られている鎧、どちらが防御力に優れているかと言えば、当然鎧であるが、鎧よりも強力な衣服があるのは謎である。
そこで、何故、そういった衣服があるのかを考えてみたい。

まず、衣服は繊維を織った生地や皮革から作る。
衣服として分類可能な防具としては、「布の服」、「旅人の服」、「稽古着」、「武闘着」、「忍びの服」、「身かわしの服」、「水の羽衣」、「革のドレス」、「マジカルスカート」、「不思議なボレロ」、「魔法の前掛け」、「闇の衣」、「ドラゴンローブ」、「絹のローブ」、「ミンクのコート」、「危ない水着」、「魔法のビキニ」、「神秘のビキニ」、「天使のレオタード」、「革の腰巻」、「派手な服」、「パーティドレス」、「お洒落なスーツ」、「光のドレス」、「ステテコパンツ」などが挙げられる。


最弱の「布の服」は文字通り、普通の衣服として考えると、「布の服」を装備しているキャラクターから「布の服」を外すと、色々と不都合がある(全裸でうろつき回る事になってしまう。それでもいい、という人もいるだろうが、憲兵に捕らえられても文句は言えまい。もっとも、下着姿や水着姿でうろつき回っても文句一つ言われない大らかな面もあるので、もしかしたら全裸なのかも知れないが)。
そこで、額面通り受け取らず、防具であるとの観点からも、これはクロース・アーマーの類であると考えてみる。クロース・アーマーとは文字通り“布の鎧”である。
コトン・アーマーやキルテッド・アーマーと呼ばれるものもこれの一種で、表地と裏地の間に薄い綿を入れて縫い合わせた(キルティング)生地で作った、立派な鎧である。
例えば、普通の衣服と比べると、ダウンジャケットは衝撃を吸収してくれるが、あんな感じだろう。
まぁ、ダウンジャケットほどモコモコはしてないだろうが、打撃によるダメージは軽減出来る。もっとも、刺突や斬撃には弱いので、注意が必要である。また、金属製の鎧を直接地肌に付けると、鎧が擦れて怪我をしてしまうので、鎧下としても着用していた。
恐らく、「布の服」の正体はこれだろう。


次に「旅人の服」だが、これは「布の服」よりも防御力が高いので、クロース・アーマーを加工して、より高い防御効果を求めたものであろう。
パデッド・アーマーと呼ばれる布鎧は、刺子をした何層もの布と詰め物(パッド)で出来ている。
恐ろしいモンスターが徘徊する荒野を旅するのだから、こうした武装はしていたであろう。服、というイメージよりも鎧に近いものなのではないだろうか?


武闘家向けの「稽古着」や「武闘着」、「忍びの服」といった防具は、軽さと動きやすさが求められる。
そこで、これらの防具には特殊繊維が使われているのではないだろうか?
現代でも芳香族ポリアミド系樹脂の総称である、ケブラー繊維というものがある。軽くて丈夫なので、飛行機や船体、防刃ベストなどに使用されている。ケブラーで無いにしても、こうした特殊な繊維が使用されていれば、革の鎧よりも高い防御効果があってもおかしくない。


「身かわしの服」や「水の羽衣」、「マジカルスカート」、「不思議なボレロ」、「魔法の前掛け」、「闇の衣」、「ドラゴンローブ」、「魔法のビキニ」、「神秘のビキニ」、「天使のレオタード」、「光のドレス」といった防具はマジックアイテムだろう。こうした魔法の防具には、当然守護の魔法がかけられていて、目に見えない魔法の力場(フォース・フィールド)が形成されている。この障壁に阻まれて、敵の攻撃は軽減されるのである。



ここまで色々考えてきたが、どう考えても「ステテコパンツ」や「派手な服」、「パーティドレス」、「お洒落なスーツ」といった服が鎧よりも防御力が高いのは、やはり不自然だ。

読者諸兄は菊池寛の『形』という短編をご存知だろうか?
摂津の国に中村新兵衛という侍大将がいた。彼は槍の名手で、近隣諸国で「槍中村」と呼ばれ、恐れられていた。
彼は猩々緋の服折を着て、唐冠の兜を被っており、その姿を見た敵兵は、「ああ猩々緋よ唐冠よ」と畏れ、槍中村を避けた。
ある日、新兵衛は「初陣で手柄を立てたいので、猩々緋の服折と唐冠の兜を貸して欲しい」、と主君・松山新介の側腹の子の若者に頼まれる。
新兵衛は若者を我が子のように可愛がっていたので、快く貸す事にした。

新兵衛の猩々緋を身に纏った若者は、敵兵に恐れられ、見事武勲を立てたが、新兵衛は群がる敵兵に討ち取られてしまう。

武士の中には、目立つように兜に意匠を凝らした者たちがいた。
伊達政宗の兜の三日月(新月?)形の立物や、本多忠勝の鹿の角の兜、黒田長政の大水牛の角の兜は有名だが、他にも鍬形(クワガタムシの名前の由来でもある)、龍、獅子、鬼、日、月、鏡、剣、扇、動物、植物、鳥、魚介、虫、神仏、器物、山、自然、家紋、輪など、実に多種多様な立物の種類がある。
やはり、強い武士が現れる事に畏れおののく敵兵の士気を下げる、心理的効果を狙ったのだろう。

さて、「ステテコパンツ」や「派手な服」、「パーティドレス」、「お洒落なスーツ」に話を戻そう。
魔物が跳梁跋扈する荒野やダンジョンに、ステテコパンツ一丁の男がいたら、正気の沙汰とは思えない。パーティドレスもまた然り。
つまり、特異な姿になる事により、心理的に揺さぶりをかける事で防御力を高めているのでは無いだろうか?


ドラクエ2 あぶないみずぎ
※ちなみにこれはMSX版『ドラゴンクエストⅡ』のあぶないみずぎw
スマン、これ観るとぬののふくすら装備してない状態は「全裸」なんだねw
でも、全裸を見られるよりも、あぶないみずぎ姿をじっくり見られる方が恥ずかしい、というのもよくわからんw

********************************************************

【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の壱
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の弐
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の参
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の四
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の五
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の六
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の七
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の八
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の九
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾壱
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾弐
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾参
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾四
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾伍
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾六
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾七

恩讐の彼方に・忠直卿行状記 他八篇 (岩波文庫)恩讐の彼方に・忠直卿行状記 他八篇 (岩波文庫)
(1970/12)
菊池 寛

商品詳細を見る
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Author:NORIMITSU
※当ブログからのテキスト、画像などの無断転載、無断使用を禁じます。


東京生まれ。
幼少の頃、マイケル・ジャクソンの『スリラー』を観て衝撃を受けるが、持ち前の引っ込み思案が災いし、「(ダンスは)自分には無理」と諦める。
小中学校でドップリ「オタクカルチャー」にハマるが、音楽には元々興味があった為、バンドを組もうと思うようになり、ジャンケンで負けてベース担当になる。
中学卒業直後、高校入学直前に先輩たちの自主公演を観劇し感激。演劇部と音楽部(合唱部)に入部する事を固く決意する。
「10年生になったら友達100人出来るかな?」をスローガンに男女問わず声をかけまくる、いわゆる高校デビューを果たす。
バンドは「音楽性の違い」というありがちな理由で解散。ヴォーカリストを目指す。
突っ立ったまま歌うとなると、まるで橋幸夫さんのようなので、ダンスを習う事にする。
trfのSAMさんに憧れていたのだが、ダンススクールや俳優養成所でジャズダンス(某金融ショップのCMでおなじみのジャンル)とバレエを習う。
俳優養成所のダンスの先生の公演出演を通じ、立教大学のダンスサークル「St.Paul's Musical Company(現・D-mc)」に所属。
20歳の頃、SAMさんの踊ってるダンスジャンルがハウスだと知り、愕然とする。
急遽、ストリートダンスに路線変更。座右の銘は「急がば回れ」。
ダンスチームを結成してクラブイベントに出たり、ダンスの仕事をしたりして、24歳の頃にダンスインストラクターとして、ダンススクールやスポーツクラブなどでクラスを持ち、ストリートダンスを教えるようになる。

現在、落語家「三遊亭楽天」として全国各地で落語の口演を行っている。
2012年8月、六代目三遊亭円楽に入門、「楽天」と命名される。
2015年10月、「楽天」のまま二ツ目昇進。



【主な芸歴】
日本ジャズダンス芸術協会『秋の祭典』出演

H.S.ART第二回公演『BLUE』主演

東京ディズニーランド「ミッキーのダンスフィーバー」TVCM出演

テレビ東京系『RAVE2001』5thステージに「YUJI+BANRI+NORI」として出演

鈴鹿8耐前夜祭『RIDE & LIVE』TRFライヴバックダンサー出演

フジテレビ系『SMAP×SMAP』出演

お台場どっと混む!2002『遊城』Dur mollライヴバックダンサー振り付け・出演

テレビ東京系『BEATOPIA』DT CRUSH!出演

劇団東京ミルクホール公演振り付け洋舞担当

自主制作DVD『ストリートダンス ヨクワカルDVDマガジン REAL STREET』企画・振付・出演・ストリートダンス普及委員会委員長・特典小冊子「ストリートダンスがよくわかる本」執筆

SONY 50時間連続再生MP3プレイヤー 50時間連続ダンスキャンペーンダンサー

フジテレビドラマ『トップキャスター』出演

映画『バックダンサーズ!』出演

氣志團『The アイシテル』PV出演

東京ガールズコレクション 2007 AUTUMN/WINTER DJ OZMAライヴバックダンサー出演

他多数



【お問合せ】
nori.school@gmail.com
※文章についてのお問い合わせなど、こちらからお送り下さい。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Good to know

■ ブログ名:M’S SOUL STYLE
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
世界樹の迷宮III マイギルド