スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンスは妖怪みたいなもの。

「ダンス」だとか「ダンサー」だとかいうキーワードで検索に引っ掛かってやってきた人には大変申し訳なく思っているんだけど、どうも、全体の記事数に対して、ダンスに関する話題が極端に少ないw
変わりにゲームだとか、何だか訳のワカラナイ内容の記事が多い。

でもね、それでいいんじゃないか、と。
と、言うのは、ダンスについて365日分書く事なんか無いんだなぁ、という事に気づいてしまったw
もちろん、まだ書いてないダンスネタもあるし、その時々で気づいてダンスネタを書く事もあるけど、毎日ダンスの記事ばかり書いてたら、実はそれは「現実のダンスについての文章ではなく、書き手の頭の中のダンス像に過ぎない」って事に気づいた。
それはもう、既にダンスの話では無い。ダンスについて話してるつもりが、ダンスに対して書き手が抱いてるイメージについての話になってしまっている、と。

このブログの最初の頃は、ダンスのジャンルの分類だとか、色々書いてたんだけど、最近になって、
「ダンスも妖怪みたいなもので、語れば語るほど本質から遠ざかって行くのではないか?」
なんて疑いだしてきた。
妖怪ってのは、曖昧模糊としてるから妖怪なんだけど、それをキッチリ分けようとすると、何だか本質から遠ざかってしまう。
最近、自分の中で、ダンスも妖怪と同じで、各人が各人の思うように楽しめればそれでいいじゃないの、正解なんか無いんだから、ってスタンスに完全に傾いちゃった。
因数分解すると、おかしな方向に行ってしまう。
ダンスをスポーツの観点から語ると、やっぱりどこかおかしい。
また、ストリートダンスの話だけど、HIPHOPカルチャーのような黒人文化としてのみ語る事も出来ない。
一方向からのみの視点では語れないし、それは見方の一つでしかない。

別にダンスに限った事じゃないけど、人間には世界を語るときに「人間の視点から見た語り方」しか出来ない。
でも、もっと他の観点から幾らでも多角的に観れる訳で、それにだって限界がある。知らない事は言えない訳だし。

また、歴史なんてのは、聴取した相手、編纂した人間の主観でしか無い訳だから、やっぱり曖昧模糊としてる。
たかだか数十年前の出来事だって、真実は闇の中、なんてのはザラにある。
当事者本人だって、主観でしかモノが言えないんだから、完全な客観性は、現場でビデオで撮ったりする事でしか得られない。

引き出しにあるはずのハサミを探してて、幾ら探したって見つからないのに、お母さんに探してもらったらすぐ見つかった、なんて経験は誰にでもあると思うが、人間の五感なんてそのくらい曖昧。
だからって語らないって訳じゃないんだけど、一方向から幾ら考えてもしょうがないんじゃないかなぁ、なんて思えてきた。

で、結局ダンスと無関係な話をだらだらと綴る訳なんだけど、逆にそれがいいんじゃないかなぁ、と思ってきた。
人もダンスも曖昧なんだから、カオスでいいんじゃねぇかと。
カテゴリー分けはしてあるんだから、ダンスについてだけ読みたい人はパソコンからブログにアクセスしてくれればいい訳だし。

これでいいのだ。
にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

NORIMITSU

Author:NORIMITSU
※当ブログからのテキスト、画像などの無断転載、無断使用を禁じます。


東京生まれ。
幼少の頃、マイケル・ジャクソンの『スリラー』を観て衝撃を受けるが、持ち前の引っ込み思案が災いし、「(ダンスは)自分には無理」と諦める。
小中学校でドップリ「オタクカルチャー」にハマるが、音楽には元々興味があった為、バンドを組もうと思うようになり、ジャンケンで負けてベース担当になる。
中学卒業直後、高校入学直前に先輩たちの自主公演を観劇し感激。演劇部と音楽部(合唱部)に入部する事を固く決意する。
「10年生になったら友達100人出来るかな?」をスローガンに男女問わず声をかけまくる、いわゆる高校デビューを果たす。
バンドは「音楽性の違い」というありがちな理由で解散。ヴォーカリストを目指す。
突っ立ったまま歌うとなると、まるで橋幸夫さんのようなので、ダンスを習う事にする。
trfのSAMさんに憧れていたのだが、ダンススクールや俳優養成所でジャズダンス(某金融ショップのCMでおなじみのジャンル)とバレエを習う。
俳優養成所のダンスの先生の公演出演を通じ、立教大学のダンスサークル「St.Paul's Musical Company(現・D-mc)」に所属。
20歳の頃、SAMさんの踊ってるダンスジャンルがハウスだと知り、愕然とする。
急遽、ストリートダンスに路線変更。座右の銘は「急がば回れ」。
ダンスチームを結成してクラブイベントに出たり、ダンスの仕事をしたりして、24歳の頃にダンスインストラクターとして、ダンススクールやスポーツクラブなどでクラスを持ち、ストリートダンスを教えるようになる。

現在、落語家「三遊亭楽天」として全国各地で落語の口演を行っている。
2012年8月、六代目三遊亭円楽に入門、「楽天」と命名される。
2015年10月、「楽天」のまま二ツ目昇進。



【主な芸歴】
日本ジャズダンス芸術協会『秋の祭典』出演

H.S.ART第二回公演『BLUE』主演

東京ディズニーランド「ミッキーのダンスフィーバー」TVCM出演

テレビ東京系『RAVE2001』5thステージに「YUJI+BANRI+NORI」として出演

鈴鹿8耐前夜祭『RIDE & LIVE』TRFライヴバックダンサー出演

フジテレビ系『SMAP×SMAP』出演

お台場どっと混む!2002『遊城』Dur mollライヴバックダンサー振り付け・出演

テレビ東京系『BEATOPIA』DT CRUSH!出演

劇団東京ミルクホール公演振り付け洋舞担当

自主制作DVD『ストリートダンス ヨクワカルDVDマガジン REAL STREET』企画・振付・出演・ストリートダンス普及委員会委員長・特典小冊子「ストリートダンスがよくわかる本」執筆

SONY 50時間連続再生MP3プレイヤー 50時間連続ダンスキャンペーンダンサー

フジテレビドラマ『トップキャスター』出演

映画『バックダンサーズ!』出演

氣志團『The アイシテル』PV出演

東京ガールズコレクション 2007 AUTUMN/WINTER DJ OZMAライヴバックダンサー出演

他多数



【お問合せ】
nori.school@gmail.com
※文章についてのお問い合わせなど、こちらからお送り下さい。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Good to know

■ ブログ名:M’S SOUL STYLE
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
世界樹の迷宮III マイギルド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。