【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾四

何故、ドラクエ3の女戦士(もしくはドラクエ4の街にいる女戦士など)は、ビキニアーマーを着ているのだろうか?
ちなみに、ビキニアーマーとは、文字通り水着のような鎧の俗称であり、欧米ではMetal Bikiniなどとも呼ばれる。我が国では1985年の『幻夢戦記レダ』や『ドリームハンター麗夢』などの作品において、主人公であるヒロインがビキニアーマーを着て戦う描写が見られるが、欧米ではそれ以前からビキニアーマーは描かれており、源流は1930~1950年代頃のパルプ・マガジンの表紙などに見られた半裸の美女なのではないか?と言われている。
尚、世界初のTRPGである『D&D』のイラストには、既にビキニアーマーが登場しており、RPGにおいてビキニアーマーはありふれた武装であると言える。
しかし、「女戦士のビキニアーマーは防御力が無いんじゃないか?」と言及されてもいる。
無駄に肌を露出していれば、それだけ受けるダメージは増えるし、傷付く。呪文による手当てをすぐに受ければ傷跡が残らないかも知れないが、自然治癒などであれば、傷の深さなどによって傷跡が残る。
何故、そんな危険を犯してまで、彼女たちはビキニアーマーを身に付け、肌を露出するのであろうか?

その前に、まず鎧というものについて考えてみたい。
鎧とは、覆われた身体を保護する装甲である。兜、胸当て、籠手、臑当て、と部位ごとに名称がついている。
素材としては非金属製と金属製があり、非金属製鎧としては布製、皮革製が、金属製としては青銅、鉄、鋼が仕様されてきた。
また、布製、もしくは皮革製の鎧に金属片を縫い付ける事により、防御力を上げるリングメイルやスケイルメイルなどの鎧も作られていた。
布製の鎧は、いわゆるキルティング加工が施されており、布と布の間に綿を入れて縫ってある。対衝撃に効果を発揮する鎧で、刺突に対しては意味をなさないが、鎧によって肌が傷つくのを防ぐ為に鎧下として使用される事もある。
皮革製の鎧は、鹿や牛などの家畜の革をなめし、ニカワなどで煮込んだりしたもので、布製の鎧より高い防御効果が期待出来る。
金属製の鎧としては、鎖を編んだチェインメイル(鎖帷子)や、金属の帯(バンド)を組み合わせて作ったバンデッドメイル、板金(プレート)を組み合わせて作ったプレートメイルなどがある。
チェインメイルは斬撃を受け流すタイプの鎧で、13世紀頃までは主流であった。刺突には弱く、上から金属片で補強していく事でバンデッドメイルやプレートメイルが開発されていった。
プレートメイルはいわゆる甲冑であり、騎士が着ている鎧として有名である。
一人で着るのは、ほぼ不可能であり、装着するまでに時間がかかる、馬に乗るには複数の人たちの手によって滑車で吊してもらわなければならない、転倒したら起き上がれない、といった使い勝手の悪い鎧でもある。
もっとも、プレートメイルは騎士の役割が戦士から指揮官に変化し、身分を象徴する一種のステータス・シンボルであった(プレートメイルは当時の最先端の技術で作られており、限られた王侯貴族しか購入不可能)。

鎧というものには一長一短があり、いつ如何なる攻撃を受けるか分からない冒険者にとって、鎧に頼りきるのは得策では無いのではないだろうか?
モンスターの体当たりや爪、牙、武器による攻撃、吐息、魔法による攻撃…。鎧の防御効果を期待するよりも、己の技量を上げ、魔法による援護を受けた方が、余程効果的ではないだろうか?
以前、金属製鎧よりも防御効果の高い非金属製鎧の存在に対する疑問について考察したが、冒険者にとって鎧とは視覚的効果に訴える威圧する為のアイテムに過ぎないのではないだろうか。

そう考えると、女戦士のビキニアーマーという存在も、あながち無駄とは思えなくなってくるのである。

モンスターの思考が人間の思考とは異なっていたとしても、村や街を襲った経験で、成人男性に比べて未成年や女性は比較的弱い、と侮っている可能性は高い。
そこで、必要以上に肌を露出する事で、若い女を演出し、相手の判断を誤らせるのである。
下手に鎧を着込んで、大した防御効果を得られないよりも、身軽に動けて、かつ、敵を欺く効果があるならば、ビキニアーマーという存在は、むしろ有効なのではないだろうか。

********************************************************

【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の壱
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の弐
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の参
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の四
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の五
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の六
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の七
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の八
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の九
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾壱
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾弐
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾参
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾四
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾伍
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾六
【RPG】ドラゴンクエストの謎。其の拾七

幻夢戦記レダ幻夢戦記レダ
(2001/09/07)
鶴ひろみ池田秀一

商品詳細を見る
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Author:NORIMITSU
※当ブログからのテキスト、画像などの無断転載、無断使用を禁じます。


東京生まれ。
幼少の頃、マイケル・ジャクソンの『スリラー』を観て衝撃を受けるが、持ち前の引っ込み思案が災いし、「(ダンスは)自分には無理」と諦める。
小中学校でドップリ「オタクカルチャー」にハマるが、音楽には元々興味があった為、バンドを組もうと思うようになり、ジャンケンで負けてベース担当になる。
中学卒業直後、高校入学直前に先輩たちの自主公演を観劇し感激。演劇部と音楽部(合唱部)に入部する事を固く決意する。
「10年生になったら友達100人出来るかな?」をスローガンに男女問わず声をかけまくる、いわゆる高校デビューを果たす。
バンドは「音楽性の違い」というありがちな理由で解散。ヴォーカリストを目指す。
突っ立ったまま歌うとなると、まるで橋幸夫さんのようなので、ダンスを習う事にする。
trfのSAMさんに憧れていたのだが、ダンススクールや俳優養成所でジャズダンス(某金融ショップのCMでおなじみのジャンル)とバレエを習う。
俳優養成所のダンスの先生の公演出演を通じ、立教大学のダンスサークル「St.Paul's Musical Company(現・D-mc)」に所属。
20歳の頃、SAMさんの踊ってるダンスジャンルがハウスだと知り、愕然とする。
急遽、ストリートダンスに路線変更。座右の銘は「急がば回れ」。
ダンスチームを結成してクラブイベントに出たり、ダンスの仕事をしたりして、24歳の頃にダンスインストラクターとして、ダンススクールやスポーツクラブなどでクラスを持ち、ストリートダンスを教えるようになる。

現在、落語家「三遊亭楽天」として全国各地で落語の口演を行っている。
2012年8月、六代目三遊亭円楽に入門、「楽天」と命名される。
2015年10月、「楽天」のまま二ツ目昇進。



【主な芸歴】
日本ジャズダンス芸術協会『秋の祭典』出演

H.S.ART第二回公演『BLUE』主演

東京ディズニーランド「ミッキーのダンスフィーバー」TVCM出演

テレビ東京系『RAVE2001』5thステージに「YUJI+BANRI+NORI」として出演

鈴鹿8耐前夜祭『RIDE & LIVE』TRFライヴバックダンサー出演

フジテレビ系『SMAP×SMAP』出演

お台場どっと混む!2002『遊城』Dur mollライヴバックダンサー振り付け・出演

テレビ東京系『BEATOPIA』DT CRUSH!出演

劇団東京ミルクホール公演振り付け洋舞担当

自主制作DVD『ストリートダンス ヨクワカルDVDマガジン REAL STREET』企画・振付・出演・ストリートダンス普及委員会委員長・特典小冊子「ストリートダンスがよくわかる本」執筆

SONY 50時間連続再生MP3プレイヤー 50時間連続ダンスキャンペーンダンサー

フジテレビドラマ『トップキャスター』出演

映画『バックダンサーズ!』出演

氣志團『The アイシテル』PV出演

東京ガールズコレクション 2007 AUTUMN/WINTER DJ OZMAライヴバックダンサー出演

他多数



【お問合せ】
nori.school@gmail.com
※文章についてのお問い合わせなど、こちらからお送り下さい。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Good to know

■ ブログ名:M’S SOUL STYLE
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
世界樹の迷宮III マイギルド