【ダンス】ダンスのレッスンを自分が受ける時に気をつけている事。

俺は、たまに他の人のクラスを受ける。
自分の踊っているジャンルでも他の人の教え方を知りたいから習うし、やっていないジャンルは、新たな技術を学びたいから習いに行く。

若い頃は変に自意識過剰で、「他人の動きの影響を受けるから」とか色々理由をつけては習いに行かなかったのだが、今は「もっと色んな動き方を知りたい」と素直に思えるので、習いに行くのが楽しい。
所詮、個人練習には限界があるので、新たな泉の水を汲みに行くのである。

誰のクラスに行っても、先生毎に自分とは違う癖があるので、最初のうちは必ず苦労する。
基礎の部分でつまづくと、周りの人たちは出来ているのになぁ、と悔しがりつつ、周りの人の動きを観察しながら、とりあえず動き続けてみる。
間違えていようが、恥ずかしがってなんかいられない。せっかく自分にとって新しい動きが覚えられるチャンスなんだから、覚えて帰りたい。
出来たらメチャクチャ嬉しいが、その場で出来なくても、
「こんな動きがわからなかった」
と、後で先生に質問出来るように、特徴的な部分だけでも覚えておく。
一人だけ出来なくて目立ったら、教えに来てくれる先生もいるので、間違える事は決して駄目な事では無い。
「わからないところは、ありますか?」
と訊かれたら、しめたもの。即座に手を挙げて尋ねる。

ステップや振り付けを覚える段階では、とにかく重心移動と「内側の動き」に注目する。

重心移動は、右足と左足のどちらに体重がかかっているか、また、腰や胸がどちら側に傾いているかを見て、次の動きとの関連性を理解するのに役に立つ。

「内側の動き」というのは、骨格や筋肉の動きの事。輪郭(外側の動き)を見ても、手足の長さや身体のバランスは個人差があり、そこを見ても動きがトレース出来ているかどうか、わかりづらい。
しかし、骨格や筋肉の動きは手足の長さは関係無い。ここに着目すれば、動きの成り立ちが理解しやすくなる。

よく、
「振り付け覚えるのが早いね」
と驚かれる事があるが、それには上記のようなコツがあるのだ。
まぁ、俺の場合、覚えるのが早い分、忘れるのも早いのだが…(特に自分の作った振り付けは、すぐ抜けちゃう。自分の振りは練習しないからだろうな)。
振り付けが抜けないようにするには、とにかくひたすら繰り返し動きまくって、肉体に叩き込む以外に無い。
もっとも、外部記録媒体を活用した方が、より確実にバックアップ出来る。
今はビデオで録画出来るけど、昔は紙に振り付け書いてたっけ。
「1.右足前、2.右足を軸に回る、3.左右左…」みたいな塩梅で、動きをカウントと糸人間みたいなイラストで記入していて、振り付けが頭に残ってれば理解出来るが、振り付けを忘れてから見てみると、果たしてどんな動きだったのか、さっぱり想い出せないシロモノだった。
ビデオに撮っても、結局練習しなければ身体は動かない訳で、踊り込みは必要不可欠と言えよう。

よく
「音がかかったら、(その音の部分の)動きが反射的に出るくらい、癖になるまで踊り込め」
と言うが、ホント、これは大事な事だ。反復練習無くして上達は有り得ない。

クラスが終わったら、先生に「さっき出来なかった部分」を質問しに行く。
その日出来なくても、質問に対する回答でモヤモヤを解消し、納得してから帰るようにしている。
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プロフィール

NORIMITSU

Author:NORIMITSU
※当ブログからのテキスト、画像などの無断転載、無断使用を禁じます。


東京生まれ。
幼少の頃、マイケル・ジャクソンの『スリラー』を観て衝撃を受けるが、持ち前の引っ込み思案が災いし、「(ダンスは)自分には無理」と諦める。
小中学校でドップリ「オタクカルチャー」にハマるが、音楽には元々興味があった為、バンドを組もうと思うようになり、ジャンケンで負けてベース担当になる。
中学卒業直後、高校入学直前に先輩たちの自主公演を観劇し感激。演劇部と音楽部(合唱部)に入部する事を固く決意する。
「10年生になったら友達100人出来るかな?」をスローガンに男女問わず声をかけまくる、いわゆる高校デビューを果たす。
バンドは「音楽性の違い」というありがちな理由で解散。ヴォーカリストを目指す。
突っ立ったまま歌うとなると、まるで橋幸夫さんのようなので、ダンスを習う事にする。
trfのSAMさんに憧れていたのだが、ダンススクールや俳優養成所でジャズダンス(某金融ショップのCMでおなじみのジャンル)とバレエを習う。
俳優養成所のダンスの先生の公演出演を通じ、立教大学のダンスサークル「St.Paul's Musical Company(現・D-mc)」に所属。
20歳の頃、SAMさんの踊ってるダンスジャンルがハウスだと知り、愕然とする。
急遽、ストリートダンスに路線変更。座右の銘は「急がば回れ」。
ダンスチームを結成してクラブイベントに出たり、ダンスの仕事をしたりして、24歳の頃にダンスインストラクターとして、ダンススクールやスポーツクラブなどでクラスを持ち、ストリートダンスを教えるようになる。

現在、落語家「三遊亭楽天」として全国各地で落語の口演を行っている。
2012年8月、六代目三遊亭円楽に入門、「楽天」と命名される。
2015年10月、「楽天」のまま二ツ目昇進。



【主な芸歴】
日本ジャズダンス芸術協会『秋の祭典』出演

H.S.ART第二回公演『BLUE』主演

東京ディズニーランド「ミッキーのダンスフィーバー」TVCM出演

テレビ東京系『RAVE2001』5thステージに「YUJI+BANRI+NORI」として出演

鈴鹿8耐前夜祭『RIDE & LIVE』TRFライヴバックダンサー出演

フジテレビ系『SMAP×SMAP』出演

お台場どっと混む!2002『遊城』Dur mollライヴバックダンサー振り付け・出演

テレビ東京系『BEATOPIA』DT CRUSH!出演

劇団東京ミルクホール公演振り付け洋舞担当

自主制作DVD『ストリートダンス ヨクワカルDVDマガジン REAL STREET』企画・振付・出演・ストリートダンス普及委員会委員長・特典小冊子「ストリートダンスがよくわかる本」執筆

SONY 50時間連続再生MP3プレイヤー 50時間連続ダンスキャンペーンダンサー

フジテレビドラマ『トップキャスター』出演

映画『バックダンサーズ!』出演

氣志團『The アイシテル』PV出演

東京ガールズコレクション 2007 AUTUMN/WINTER DJ OZMAライヴバックダンサー出演

他多数



【お問合せ】
nori.school@gmail.com
※文章についてのお問い合わせなど、こちらからお送り下さい。

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