【ダンス】ガムシャラさと動きの整理と

自分の中で苦手だったり、難しい動きを練習するとき、とりあえずやってみる、というのが一番手っ取り早い方法だ。
しかし、動きの仕組みがわからない事には練習のしようが無い。
そこで「誰かに習う」か「研究する」必要が出てくる。
誰かに習う事が難しかったり嫌な場合はビデオを観るといい。スローモーション再生と巻き戻し、一時停止を駆使して動きの解析をする。
何故、この動きはこう見えるんだろうか。
何故、こんなに素早く動けるんだろうか。
このときのバランスはどうなっているんだろうか。

様々な疑問が浮かぶが、ひたすら繰り返し観て実際にやってみてトライ&エラーを繰り返す。
やる前にわからなかった事がやってみてわかる事は多いし(ダンスはそもそも肉体表現な訳で、自分が踊らなければ覚える事は無いんだが)、更に新しい疑問が生まれてくる事もある。

動きの練習は二通りやるのがお薦めである。
一つはゆっくり、身体の使い方を意識して繰り返す練習。
一つは音に合わせてリズムを身体に染み込ませる練習。
音を無視しても構わないから、しっかり身体の使い方を覚える事も必要だし、逆に身体の使い方を無視しても構わないから、しっかりリズムの取り方を覚える事も必要なのだ。
これを同時にやろうとすると難しく感じるのだが、動きかリズムに分けて考えれば案外簡単なものに感じる。
両方練習したら、今度は同時にやれば音に合わせてしっかり踊れるようになる。

そこから今度は動きの整理をする。
リズムに強弱をつけたり、しっかり角度をつけたりする事で表現力が上がる。

練習する音楽を変えると、また練習になる。
早い曲で踊っていたら、逆にゆっくりな曲で踊る。すると、逆に難しかったりする。
速さに慣れているという事もあるだろうし、バランスが弱かったり、筋力が弱かったり、重心移動が出来ていなかったり、と自分の欠点が見えてくる。
早い曲で練習していた動きをゆっくりした曲で練習した後、もう一度早い曲で踊るとゆとりが生まれ、リズムを冷静に把握したり、柔らかい動きが出来るようになる。膝や腰にも優しいので一石二鳥だ。
にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへ

comment

Secret

プロフィール

Author:NORIMITSU
※当ブログからのテキスト、画像などの無断転載、無断使用を禁じます。


東京生まれ。
幼少の頃、マイケル・ジャクソンの『スリラー』を観て衝撃を受けるが、持ち前の引っ込み思案が災いし、「(ダンスは)自分には無理」と諦める。
小中学校でドップリ「オタクカルチャー」にハマるが、音楽には元々興味があった為、バンドを組もうと思うようになり、ジャンケンで負けてベース担当になる。
中学卒業直後、高校入学直前に先輩たちの自主公演を観劇し感激。演劇部と音楽部(合唱部)に入部する事を固く決意する。
「10年生になったら友達100人出来るかな?」をスローガンに男女問わず声をかけまくる、いわゆる高校デビューを果たす。
バンドは「音楽性の違い」というありがちな理由で解散。ヴォーカリストを目指す。
突っ立ったまま歌うとなると、まるで橋幸夫さんのようなので、ダンスを習う事にする。
trfのSAMさんに憧れていたのだが、ダンススクールや俳優養成所でジャズダンス(某金融ショップのCMでおなじみのジャンル)とバレエを習う。
俳優養成所のダンスの先生の公演出演を通じ、立教大学のダンスサークル「St.Paul's Musical Company(現・D-mc)」に所属。
20歳の頃、SAMさんの踊ってるダンスジャンルがハウスだと知り、愕然とする。
急遽、ストリートダンスに路線変更。座右の銘は「急がば回れ」。
ダンスチームを結成してクラブイベントに出たり、ダンスの仕事をしたりして、24歳の頃にダンスインストラクターとして、ダンススクールやスポーツクラブなどでクラスを持ち、ストリートダンスを教えるようになる。

現在、落語家「三遊亭楽天」として全国各地で落語の口演を行っている。
2012年8月、六代目三遊亭円楽に入門、「楽天」と命名される。
2015年10月、「楽天」のまま二ツ目昇進。



【主な芸歴】
日本ジャズダンス芸術協会『秋の祭典』出演

H.S.ART第二回公演『BLUE』主演

東京ディズニーランド「ミッキーのダンスフィーバー」TVCM出演

テレビ東京系『RAVE2001』5thステージに「YUJI+BANRI+NORI」として出演

鈴鹿8耐前夜祭『RIDE & LIVE』TRFライヴバックダンサー出演

フジテレビ系『SMAP×SMAP』出演

お台場どっと混む!2002『遊城』Dur mollライヴバックダンサー振り付け・出演

テレビ東京系『BEATOPIA』DT CRUSH!出演

劇団東京ミルクホール公演振り付け洋舞担当

自主制作DVD『ストリートダンス ヨクワカルDVDマガジン REAL STREET』企画・振付・出演・ストリートダンス普及委員会委員長・特典小冊子「ストリートダンスがよくわかる本」執筆

SONY 50時間連続再生MP3プレイヤー 50時間連続ダンスキャンペーンダンサー

フジテレビドラマ『トップキャスター』出演

映画『バックダンサーズ!』出演

氣志團『The アイシテル』PV出演

東京ガールズコレクション 2007 AUTUMN/WINTER DJ OZMAライヴバックダンサー出演

他多数



【お問合せ】
nori.school@gmail.com
※文章についてのお問い合わせなど、こちらからお送り下さい。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Good to know

■ ブログ名:M’S SOUL STYLE
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
世界樹の迷宮III マイギルド