スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなカードゲームのはなし

FC2 トラックバックテーマ:「カードゲームでは何が好き?」

色んなゲームが好きだが、手軽に遊べるので、カードゲームも大好きである。
以前、このブログでも紹介した事があるが、『6ニムト!』や『汝は人狼なりや?』、『ごきぶりポーカー』は特に面白い。



【6ニムト!】

『6Nimmt!』は、2~10人で遊ぶゲームで、1~104まで書かれたカードを使う。
プレイヤーは10枚ずつ手札を持ち、場に縦に並べられた4枚のカードより大きい数字のカードを並べていく。
プレイヤーは「いっせーのせ」で同時にカードを出す。この時、手札の好きなカードを出せるので、駆け引きも可能だ。
プレイヤー全員で出したカードを数字の少ない順に、4枚の列の横に並べていく。

列の6枚目を置くハメになってしまったプレイヤーは、出したカードを場に残し、その列のカード5枚を引き取らなければいけない。
手札が尽きたところで終了。
カードには点数がふってあり、基本は-1点だけど、-7点というものもあり、何回か繰り返し遊んで、この点数の合計が-66点になった人の負け。

単純なゲームだけに、覚え易くてすぐハマる。思わぬ展開に熱くなる。
これは是非、色んな人に遊んで欲しいゲームである。

ニムトニムト
()
メビウス

商品詳細を見る




【汝は人狼なりや?】

このゲームは通常4人以上で遊ぶ。
内訳はゲームの進行役(ゲームマスター)が1人と残りはプレイヤーで、プレイヤーは配られたカードによって役割が決められる。
役割には「村人」、「預言者」、「ボディーガード」、「霊媒師」、「狂人」、そして「人狼」などがあり、村人として潜伏している人狼を全滅させたら村人側の勝利、村人を全滅させたら人狼側の勝利となる。
サイコロなどは一切使わず、会話によってのみ、ゲームは進行する(TRPGに分類する事も可能だろう)。

ゲームは昼と夜のフェーズに分かれている。
昼間は村人、人狼問わずプレイヤー同士で会話し、リンチにかける人物を決める。村人たちは猜疑心に囚われており、人狼と思しき人物を処刑していくのだ。
夜になると、プレイヤーは全員目を閉じ、黙る。
ゲームマスターが特殊な役割のプレイヤー(預言者、霊媒師、人狼など)をそれぞれ起こす。
預言者には今夜占う相手を決めさせ(預言者は占った相手が村人か人狼かを知る事が出来る)、霊媒師には昨日リンチした人物が人狼か否かを伝え、ボディーガードには今夜守る相手を決めさせ(ボディーガードは自分が選んだ人物を人狼が襲撃した場合、人狼の襲撃を防ぐ事が出来る)、人狼には今夜の襲撃先を決めさせる。
こうして昼に1人、夜に1人(ボディーガードが人狼の襲撃を防いだ場合は0人)ずつ減っていく。
ちなみに死人には一切の発言が認められていない場合が多い(ネットだと死後の世界の会話として死人同士での会話が可能)。

リンチとは随分と陰湿な気もするが、このゲームの面白いところは「人間の抱く印象なんて随分といい加減なものだ」という事が目に見えてわかる事にある。
アイツは怪しいから人狼なんだぜ、と思ってた相手が何の罪も無い村人だったり、逆に最後まで残ってた潔白そうな人物が人狼だったりする。
人間の判断基準なんて曖昧なもので、好き嫌いによって決定されていたりする、という事がこのゲームを通して理解できる。
更に熟達すれば、推理力が増し、嘘を見抜けたりも出来るようになる。

タブラの狼・日本版タブラの狼・日本版
(2006/09/01)
ダヴィンチゲームズ

商品詳細を見る




【ごきぶりポーカー】

ゴキブリ、カメムシ、ネズミ、カエル、ハエ、サソリ、クモ、コウモリの8種類の嫌な生き物の描かれたカードを押しつけあうブラフゲーム。
2人でも遊べるけど、3~6人くらいで遊ぶのが一番いいだろう。

遊び方は、まず全員にカードを配りきり、適当にスタートプレイヤーを決める。

スタートプレイヤーは任意のプレイヤーにカードを一枚渡しながら、描かれてある生き物の名前を(本当でも嘘でもいいから)宣言する。

渡されたプレイヤーは、カードに描かれた生き物と宣言が「本当」か「嘘」か答えながらめくるか、パスしてスタートプレイヤー以外の他のプレイヤーに渡すか出来る。

答えながらめくる場合、「本当です」と答えて宣言とカードが合っていた場合、もしくは「嘘です」と答えて宣言とカードが違っていた場合はスタートプレイヤーにカードを引き取らせる事が出来る(※)。

「本当です」と答えたカードと宣言が違う、もしくは「嘘です」と答えてカードと宣言が同じ場合は、答えたプレイヤーがカードを引き取る事になる(※)。

※引き取ったカードは手札に加えず、オープンした状態で手前に並べる。

パスする場合は、カードをめくり、絵柄を確認してから、自分にカードを渡してきたプレイヤー(その回に既にカードが回ってきてパスしたプレイヤー含む)以外のプレイヤーに、カードに描かれた生き物の名前を(本当でも嘘でもいいから)宣言しながら渡す。最後の1人はパス出来ず、必ず答えなければならない。
答えた際の処理は上記の通り。

カードを引き取らされた(手前に並べた)プレイヤーが次のスタートプレイヤーとなる。
これを繰り返し、手札が無くなるか、同じ絵柄のカードが4枚揃ったプレイヤーの負け。
勝ちを競うのでは無く、誰かを負かせるゲームである。

嘘なのか本当なのかを見極めなければならないので、結構盛り上がる。
旅行に最適。

ごきぶりポーカーごきぶりポーカー
()
Drei Magier

商品詳細を見る


にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへ
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

NORIMITSU

Author:NORIMITSU
※当ブログからのテキスト、画像などの無断転載、無断使用を禁じます。


東京生まれ。
幼少の頃、マイケル・ジャクソンの『スリラー』を観て衝撃を受けるが、持ち前の引っ込み思案が災いし、「(ダンスは)自分には無理」と諦める。
小中学校でドップリ「オタクカルチャー」にハマるが、音楽には元々興味があった為、バンドを組もうと思うようになり、ジャンケンで負けてベース担当になる。
中学卒業直後、高校入学直前に先輩たちの自主公演を観劇し感激。演劇部と音楽部(合唱部)に入部する事を固く決意する。
「10年生になったら友達100人出来るかな?」をスローガンに男女問わず声をかけまくる、いわゆる高校デビューを果たす。
バンドは「音楽性の違い」というありがちな理由で解散。ヴォーカリストを目指す。
突っ立ったまま歌うとなると、まるで橋幸夫さんのようなので、ダンスを習う事にする。
trfのSAMさんに憧れていたのだが、ダンススクールや俳優養成所でジャズダンス(某金融ショップのCMでおなじみのジャンル)とバレエを習う。
俳優養成所のダンスの先生の公演出演を通じ、立教大学のダンスサークル「St.Paul's Musical Company(現・D-mc)」に所属。
20歳の頃、SAMさんの踊ってるダンスジャンルがハウスだと知り、愕然とする。
急遽、ストリートダンスに路線変更。座右の銘は「急がば回れ」。
ダンスチームを結成してクラブイベントに出たり、ダンスの仕事をしたりして、24歳の頃にダンスインストラクターとして、ダンススクールやスポーツクラブなどでクラスを持ち、ストリートダンスを教えるようになる。

現在、落語家「三遊亭楽天」として全国各地で落語の口演を行っている。
2012年8月、六代目三遊亭円楽に入門、「楽天」と命名される。
2015年10月、「楽天」のまま二ツ目昇進。



【主な芸歴】
日本ジャズダンス芸術協会『秋の祭典』出演

H.S.ART第二回公演『BLUE』主演

東京ディズニーランド「ミッキーのダンスフィーバー」TVCM出演

テレビ東京系『RAVE2001』5thステージに「YUJI+BANRI+NORI」として出演

鈴鹿8耐前夜祭『RIDE & LIVE』TRFライヴバックダンサー出演

フジテレビ系『SMAP×SMAP』出演

お台場どっと混む!2002『遊城』Dur mollライヴバックダンサー振り付け・出演

テレビ東京系『BEATOPIA』DT CRUSH!出演

劇団東京ミルクホール公演振り付け洋舞担当

自主制作DVD『ストリートダンス ヨクワカルDVDマガジン REAL STREET』企画・振付・出演・ストリートダンス普及委員会委員長・特典小冊子「ストリートダンスがよくわかる本」執筆

SONY 50時間連続再生MP3プレイヤー 50時間連続ダンスキャンペーンダンサー

フジテレビドラマ『トップキャスター』出演

映画『バックダンサーズ!』出演

氣志團『The アイシテル』PV出演

東京ガールズコレクション 2007 AUTUMN/WINTER DJ OZMAライヴバックダンサー出演

他多数



【お問合せ】
nori.school@gmail.com
※文章についてのお問い合わせなど、こちらからお送り下さい。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Good to know

■ ブログ名:M’S SOUL STYLE
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
世界樹の迷宮III マイギルド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。