

【RPG】酔いどれD&Dリプレイ Episode 1 ~ゴブリン・ライダーズ~

 18年振りにD&Dを遊ぶ事。でドワーフのアル役をやったプレイヤー(プレイヤーE)宅で遊ぼうという事になり、元祖『Dungeons & Dragons』のダンジョンマスター(DM)をまたまたやってきた。

 今回集まったのは、男性5人、女性2人である。
 プレイヤーEが前日から仕込んでいたローストビーフやポトフが振舞われ、持ち寄ったエールやトラピスト・ビール、貴腐ワイン、スパークリングワイン、日本酒などが次々と干されていく。

 だいぶ酒が進んで腹も満ち、DMもプレイヤーも出来上がった頃、キャラクターも出来上がった。



DM:さーて、キャラクターは出来たかな?

全員:はーい。

DM:よし、じゃあ各々キャラクター名とクラス、アライメントを紹介してちょ。

プレイヤーA:俺のキャラクターはオックス。ニュートラルのファイターだ。ちなみにインテリジェンスは4だから、読み書きが出来ないし、数とか数えられない。

プレイヤーB:まぁ、昔は識字率も低かったし、いいんじゃない?私のキャラクターはゴーダ。ローフルのおじさんクレリックで、太陽神ラディウスを信仰しています。



 今回のセッションは、DMオリジナルの神様と創世神話を導入している。

 ゴーダが信仰している太陽神ラディウスはローフルの神様で、昼間の時間と生命の守護者。
 この世界の大抵の人々が信仰している主神でもある。



DM:ラディウス信者か。「キル、ケイオス!」だな(『ルーン・クエスト』のストームブルの信者みたいだな)。

プレイヤーD:ワレニカゴー!(カプコンの『D&D』のアーケードゲームである『Tower of Doom』や『Shadow over the Mystara』のクレリックが、ターン・アンデッドしたときの掛け声。恐らく「我に加護を!」と思われる)

プレイヤーC:私のキャラクターはニュートラルのエルフ、フリージア・クラレンティールです。エルフのくせにプレート・メイルとバスタード・ソードを装備してます。

DM:大丈夫、由緒正しいD&Dのエルフだから。

プレイヤーD:俺のキャラクターはマディ・ラット(ドブネズミ)。やさぐれてシーフになった。ニュートラルだ。

DM:なかなかに渋いキャラクターだな。

プレイヤーE:アルフレッド。ニュートラルのドワーフだ。武器はバトルアックス。イニシアチブなんか要らないんだぜ。



 両手持ちの武器は、戦闘時のイニシアチブ(先制権)を自動的に失うんだ。
 イニシアチブはプレイヤーとDMが6面ダイスを振り合い、高い方が先に行動が処理される。同じ目ならば同時に行動が起こった事になり、斃せた分のダメージを与えても、自分もその相手からのダメージを喰らう可能性があるのだ。



プレイヤーF:俺はバビー。ニュートラルのマジックユーザーだ。

プレイヤーE:ハーフリング以外のクラスは全部揃ってるな。

DM:おお、初代◯ードス島戦記と同じ編成だ。

プレイヤーB:伝説になりますね。



【現在のパーティ】
オックス:戦士(ニュートラル / レベル1)
ゴーダ:僧侶(ローフル / レベル1)
フリージア:エルフ(ニュートラル / レベル1)
マディ・ラット:盗賊(ニュートラル / レベル1)
アルフレッド:ドワーフ(ニュートラル / レベル1)
バビー:魔法使い(ニュートラル / レベル1)



【冒険者たち、依頼を受けるの事】

DM:よし、それじゃみんな始めようか。既にみんなは知り合いという事にしよう。君たちは巨大な都市の酒場で、うだうだと飲んだくれている。

マディ・ラット:中の人も飲んだくれてますよ。

DM:大丈夫、DMも飲んだくれているから。さて、酒場では様々な噂が飛び交っているよ。

フリージア:どんな噂ですか?

DM:この街に高レベル冒険者がやってきたらしい事、最近街道にゴブリンやら狼やらが現れる事、北の山脈にドラゴンが現れる事くらいかな。

バビー:よし、北に行くのは止めよう!

DM:君たちが噂話に耳を傾けたりしていると、一人の男が酒場に入ってきたよ。

フリージア:その男の身なりは?

DM:何の変哲も無い、普通の身なりに見える。

フリージア:実は高品質の何かを着ていたりとか…。

DM:(鋭いなぁ)じゃあ、インテリジェンスでチェックしようか。20面ダイスを振ってインテリジェンス以下を出してちょ。

フリージア:(コロコロ…)成功です。

バビー:6面ダイスだっけ?

DM:20面ダイス!

バビー:成功です。

DM:君たちは、男の着ているものが平凡なのに仕立てが良かったり、生地が高品質な事に気付く。

フリージア:あっ、金持ちだ。

DM:男は酒場の冒険者風の人物がいるテーブルに近寄っては話し掛けてるけど、菅無く断られながら、君たちのテーブルにもやってきた。「貴方がた、見たところ冒険者の様だが、私の仕事を引き受けちゃあくれんだろうか?」

アルフレッド:まぁ、話の内容によるよな。

DM:要は、この人は商人で、この街から馬車で西へ2日ほど行ったところにある村まで護衛を頼みたいという訳だ。最近は街道にゴブリンが出没するという噂だから、護衛が欲しい訳だよね。

アルフレッド:積み荷は何だい?

DM:積み荷は日用品の類だよ。食糧品から日用雑貨、酒などを近隣の村まで卸に行くのさ。

フリージア:報酬は幾ら?

DM:そうだなぁ、一人あたま金貨50枚ではどうだろうか?

マディ・ラット:悪くない仕事なんじゃないか?

オックス:俺はいいと思う。

DM:引き受けてくれるかね?

 全員うなずく。

DM:よし、そうと決まれば話は早い。明日の早朝、街の広場の噴水前まで来てくれ。



 こうしてパーティは初の仕事にありついたんだ。
 そして翌朝…。



DM:皆さん御早い御目覚めで。毎度どうも。えー、御代は宿泊費が金貨3枚の飲食代が金貨2枚、6名様でございますので、占めて金貨30枚になります。

アルフレッド:一人金貨5枚だと?持って無いぞ。

バビー:俺も無い。

ゴーダ:ワシも。

フリージア:え?…金貨30枚ですよね?…仕方が無いなぁ。じゃあ、私が立て替えておきます。

マディ・ラット:さっすがリーダー!

フリージア:ちゃんと返して貰いますけどね。

DM:へへへっ、毎度。



 「宵越しの銭は持たねェ!」と江戸っ子のようなプレイヤーをよく見かけるけど、いつ何時必要になるかわからないから、お金は残しながら使いたいもんだよね。



DM:君たちは約束の待ち合わせ場所である、街の広場にやってきた。噴水前には昨日酒場で出会ったあの商人と彼の仲間が3人、2頭仕立ての馬車と共に君たちを待っている。「おはようございます。お待ちしておりました」と、商人は君たちを馬車の荷台へと案内する。荷台には積み上げられた荷物の他に、君たちのお尻が痛くないようにと藁を敷き詰め、シーツを被せた簡易シートが容易されているよ。

アルフレッド:至れり尽くせりだが、ワシは御者台に登りたい!

DM:電車の一番前を陣取る子供みたいだな。ドワーフの身長なんか120~130cmくらいなんだから、メチャクチャ高くて怖いぞ~。

アルフレッド:スリルが味わいたいから冒険者をやってるのよ。

マディ・ラット:一番後ろを好む子供もいますよね。じゃあ、一番後ろに乗ろうっと。

DM:パーティがワイワイと乗り込むと、馬車は一路、目的の西の村を目指す。と、いう訳で夜になったので、ここいらで野営をしようと、商人たちは馬車を停め、焚き火を焚いたり、鍋に湯を沸かして保存食をもどしたり、酒の用意をしてくれているよ。



 D&Dの初期パーティが、ウィルダネス・アドベンチャー(野外での冒険)のルール通りにエンカウントのチェックなんかしようものなら即全滅してしまうので、DMは途中の冒険なんかはすっ飛ばしてしまった方がいいのだ。



アルフレッド:わはは、酒だ、酒だーッ!

DM:あの~、旦那がた、酒はほどほどにしておいた方が…。

アルフレッド:いいの、いいの。酔ってないから大丈夫。酔ってないから。

バビー:おい、アルフレッド。もう寝ちゃっていいぞ。

アルフレッド:え?うーん、じゃあ寝ようかな。むにゃむにゃ…。

DM:(実際に酔っ払ってるからか、無駄にリアルだなぁ)よし、じゃあ哨戒の順番はどうするね?

フリージア:DM、呪文は連続8時間寝れば回復しますか?

DM:うん。まぁ、馬車の中で寝てた事にしてもいいから、呪文は回復しといていいよ。

マディ・ラット:じゃあ、リーダー(フリージア)とバビーが一番手、ゴーダとマディが二番手、酔っ払いどもは三番手でいいんじゃないか?

オックス:よし、それでいこう。

DM:ホントに寝そうな勢いだな。



 実際は随分と酒が回っており、DMも呂律が回らなくなっているし、プレイヤーAもウトウトしているんだ。



DM:(ダイスを適当に振って)よし、それじゃ、二番手の人たちが起きていると、遠くから狼の遠吠えが聞こえてくるよ。

ゴーダ:遠吠えだったら大丈夫♪

DM:ところがどっこい。声はどんどん近付いてくるよ。お二人さんはゴブリン語は?

ゴーダ、マディ・ラット:(首を振る)

DM:何やら得体の知れないキーキーした喚き声も一緒に聞こえてくるよ。

マディ・ラット:酔っ払いどもを蹴り起こします。

オックス:起こされた。

DM:君たちの目には、狼にまたがったゴブリンたちが3組、駆けて来るのが見える。

アルフレッド:おおっ、ゴブリン・ライダーだ!

マディ・ラット:カッコいい。

アルフレッド:マスター、俺、ゴブリン語話せるんですけど、何言ってるかわかりますか?

DM:うん。「おっ、あんなところに獲物があるぜぇ」、「へっへっへ、間抜けな人間どもにドワーフの野朗もいるぜぇ!」、「殺してでも奪い取る!」と言いたい放題だ。

アルフレッド:てめぇ、何処中だ?ああ?俺はドワーフ二中だぞ?あ?

DM:こちとらゴブリン三中だ。やんのかコラ。あ?

マディ・ラット:ああ、何て低レベルな争いなんだ。

アルフレッド:よし、俺がメンチ・ビームかましてる間に陣形を整えるんだ。

DM:『喧嘩番長』かよ!



【初の戦闘をするの事】

DM:ところで、フリージアとバビーの「今日の呪文」は何にするんだい?

フリージア:私は「スリープ」です。

バビー:俺は「マジック・ミサイル」です。

DM:よし、それじゃどうするかね?

アルフレッド:戦闘じゃ~!



 ドワーフにとって、ゴブリンやオーク、コボルド、ホブゴブリンといったモンスターは、不倶戴天の敵なのだ。もちろん、エルフにとってもだけどね。
 だから、よっぽどの理由でも無い限り、見過ごすという選択は無いのだ。



DM:よし、それじゃあイニシアチブを決めよう。エイッ!(と、ダイスを振る)こっちは3。そっちは?

フリージア:4。

DM:はいはい、お先にどーぞ。あ、両手持ち武器の人は誰だ?

オックス:俺はバッソ(バスタード・ソードの略)を片手持ちだ。

フリージア:同じく。

ゴーダ:メイス。

マディ・ラット:スリング片手。

バビー:俺も。

DM:じゃあ、バトルアックス(両手持ちの戦斧)のアルフレッドだけ、モンスターと同時に攻撃として処理だな。…来なさい!

フリージア:じゃあ、「スリープ」の呪文を唱えます。

DM:ゲゲッ。(コロコロ…)マジかよ。…全員寝た。何でこういう時だけ目がいいんだ?狼なんてヒット・ダイス2個なんだぜ?

マディ・ラット:さて、起きてくる前に縛り上げておきましょうかねぇ。

アルフレッド:ワシはゴブリンどもの首を刎ねて回るんじゃ~!



 クラシック『D&D』の「スリープ」の呪文は、セーヴィング・スローでの抵抗が出来ないので、DMは「スリープ」封じの対策を講じた方がいいのかも知れない。
 例えば、効果を受けない個体がいるくらいの数を出すとか、「スリープ」の効かないスケルトンやゾンビーを出すとかね。
 まぁ、この後、DMが如何に「スリープ」対策を講じ、それがどうなっていったのか。それはつづきを読んでのお楽しみ。

 DMの運命や如何に?



 つづく。

にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへ
blogram投票ボタン

comment

Secret

プロフィール

NORIMITSU

Author:NORIMITSU
※当ブログからのテキスト、画像などの無断転載、無断使用を禁じます。


東京生まれ。
幼少の頃、マイケル・ジャクソンの『スリラー』を観て衝撃を受けるが、持ち前の引っ込み思案が災いし、「(ダンスは)自分には無理」と諦める。
小中学校でドップリ「オタクカルチャー」にハマるが、音楽には元々興味があった為、バンドを組もうと思うようになり、ジャンケンで負けてベース担当になる。
中学卒業直後、高校入学直前に先輩たちの自主公演を観劇し感激。演劇部と音楽部(合唱部)に入部する事を固く決意する。
「10年生になったら友達100人出来るかな?」をスローガンに男女問わず声をかけまくる、いわゆる高校デビューを果たす。
バンドは「音楽性の違い」というありがちな理由で解散。ヴォーカリストを目指す。
突っ立ったまま歌うとなると、まるで橋幸夫さんのようなので、ダンスを習う事にする。
trfのSAMさんに憧れていたのだが、ダンススクールや俳優養成所でジャズダンス(某金融ショップのCMでおなじみのジャンル)とバレエを習う。
俳優養成所のダンスの先生の公演出演を通じ、立教大学のダンスサークル「St.Paul's Musical Company(現・D-mc)」に所属。
20歳の頃、SAMさんの踊ってるダンスジャンルがハウスだと知り、愕然とする。
急遽、ストリートダンスに路線変更。座右の銘は「急がば回れ」。
ダンスチームを結成してクラブイベントに出たり、ダンスの仕事をしたりして、24歳の頃にダンスインストラクターとして、ダンススクールやスポーツクラブなどでクラスを持ち、ストリートダンスを教えるようになる。

現在、落語家「三遊亭楽天」として全国各地で落語の口演を行っている。
2012年8月、六代目三遊亭円楽に入門、「楽天」と命名される。
2015年10月、「楽天」のまま二ツ目昇進。



【主な芸歴】
日本ジャズダンス芸術協会『秋の祭典』出演

H.S.ART第二回公演『BLUE』主演

東京ディズニーランド「ミッキーのダンスフィーバー」TVCM出演

テレビ東京系『RAVE2001』5thステージに「YUJI+BANRI+NORI」として出演

鈴鹿8耐前夜祭『RIDE & LIVE』TRFライヴバックダンサー出演

フジテレビ系『SMAP×SMAP』出演

お台場どっと混む!2002『遊城』Dur mollライヴバックダンサー振り付け・出演

テレビ東京系『BEATOPIA』DT CRUSH!出演

劇団東京ミルクホール公演振り付け洋舞担当

自主制作DVD『ストリートダンス ヨクワカルDVDマガジン REAL STREET』企画・振付・出演・ストリートダンス普及委員会委員長・特典小冊子「ストリートダンスがよくわかる本」執筆

SONY 50時間連続再生MP3プレイヤー 50時間連続ダンスキャンペーンダンサー

フジテレビドラマ『トップキャスター』出演

映画『バックダンサーズ!』出演

氣志團『The アイシテル』PV出演

東京ガールズコレクション 2007 AUTUMN/WINTER DJ OZMAライヴバックダンサー出演

他多数



【お問合せ】
nori.school@gmail.com
※文章についてのお問い合わせなど、こちらからお送り下さい。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Good to know

■ ブログ名:M’S SOUL STYLE
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
世界樹の迷宮III マイギルド
