

洋平さんのはなし

洋平さんはダンスの大先輩である。
俺が習ってきたストリートダンスの師匠の先輩なのである。

洋平さんとは不思議な縁がある。
俺が俳優養成所にいた頃にジャズダンスとバレエを習っていた上原先生と数年前に再会したとき、
「田中(俺のこと)は今どんな踊りを踊っているの?」
「ストリートダンスです」
「ああ、じゃあ洋平ちゃんって知ってる?」
「え?洋平さんってPOPPERの?」
「そうそう。洋平ちゃん、元気?」
「お元気ですよ!」
まさか、そこが繋がっているとは思わなかった。
で、後日洋平さんに
「上原先生ってご存知ですか?黒鳥の湖とかで振り付けしてた…」
「知ってるよ。俺も黒鳥の振り付けやってたから。上原先生のフォーメーションとか構成は勉強になったよ」
うーむ、ダンス界は狭い。

最近、よく洋平さんと飲むので、ダンスの話を色々聞くのだが、色々繋がり過ぎてて面白かった。
前述の上原先生、ZOOのTACOさん、ROCK STEADY CREWのMASAMIさん、俺の師匠のSPICEの面々…。
挙げればキリがない。
うーむ、ダンス界は狭い。

洋平さんと初めて会ったのは、渋谷のCLUBだったと思う。
当時は俺は一方的に洋平さんを知っていた感じだった。
でも、LOCKIN'を踊ったりしていると
「LOCKってのはな…」
とレクチャーをしてくれたりした。

俺がclub asiaのショーでGARUDAというチームで出演し、ソロで大の字に寝っ転がった事があったのだが、それを見ていた洋平さんが後で、
「お前、HOUSEのソロなのに寝っ転がってバカだろwww」
と笑ってくれたのを覚えている。

今回のJIN DANCE FACTORYの年末公演で、洋平さんナンバーで踊るのだが、それもあって最近しょっちゅう飲んでいる。
先日、深夜練で集まった時の事。
「則光、お前、24日は暇なのか?」
「もちろん暇っスよwww」
「じゃあ、俺の店来いよ。店が暇だから」
洋平さんは狛江で居酒屋「酔うへい」を営んでいる。
クリスマスは毎年、カップル客が来ないので暇なのだという。
「そりゃモチロン行きますよ!」
「俺、ローストチキン作れるようになったぜ!」
「ちょ!それ喰いたいっす!」
「あ、そうだ。プレゼント交換しようか?」
「プレゼント交換っすか」
「うん。そうだなぁ、則光が欲しそうなものを店で選んで…、…いや、よそう…。虚し過ぎる」
「切ないっす…」

今もダンス論やソウルステップを教えてくれる。
素敵な先輩である。

にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへ
blogram投票ボタン

comment

Secret

プロフィール

NORIMITSU

Author:NORIMITSU
※当ブログからのテキスト、画像などの無断転載、無断使用を禁じます。


東京生まれ。
幼少の頃、マイケル・ジャクソンの『スリラー』を観て衝撃を受けるが、持ち前の引っ込み思案が災いし、「(ダンスは)自分には無理」と諦める。
小中学校でドップリ「オタクカルチャー」にハマるが、音楽には元々興味があった為、バンドを組もうと思うようになり、ジャンケンで負けてベース担当になる。
中学卒業直後、高校入学直前に先輩たちの自主公演を観劇し感激。演劇部と音楽部(合唱部)に入部する事を固く決意する。
「10年生になったら友達100人出来るかな?」をスローガンに男女問わず声をかけまくる、いわゆる高校デビューを果たす。
バンドは「音楽性の違い」というありがちな理由で解散。ヴォーカリストを目指す。
突っ立ったまま歌うとなると、まるで橋幸夫さんのようなので、ダンスを習う事にする。
trfのSAMさんに憧れていたのだが、ダンススクールや俳優養成所でジャズダンス(某金融ショップのCMでおなじみのジャンル)とバレエを習う。
俳優養成所のダンスの先生の公演出演を通じ、立教大学のダンスサークル「St.Paul's Musical Company(現・D-mc)」に所属。
20歳の頃、SAMさんの踊ってるダンスジャンルがハウスだと知り、愕然とする。
急遽、ストリートダンスに路線変更。座右の銘は「急がば回れ」。
ダンスチームを結成してクラブイベントに出たり、ダンスの仕事をしたりして、24歳の頃にダンスインストラクターとして、ダンススクールやスポーツクラブなどでクラスを持ち、ストリートダンスを教えるようになる。

現在、落語家「三遊亭楽天」として全国各地で落語の口演を行っている。
2012年8月、六代目三遊亭円楽に入門、「楽天」と命名される。
2015年10月、「楽天」のまま二ツ目昇進。



【主な芸歴】
日本ジャズダンス芸術協会『秋の祭典』出演

H.S.ART第二回公演『BLUE』主演

東京ディズニーランド「ミッキーのダンスフィーバー」TVCM出演

テレビ東京系『RAVE2001』5thステージに「YUJI+BANRI+NORI」として出演

鈴鹿8耐前夜祭『RIDE & LIVE』TRFライヴバックダンサー出演

フジテレビ系『SMAP×SMAP』出演

お台場どっと混む!2002『遊城』Dur mollライヴバックダンサー振り付け・出演

テレビ東京系『BEATOPIA』DT CRUSH!出演

劇団東京ミルクホール公演振り付け洋舞担当

自主制作DVD『ストリートダンス ヨクワカルDVDマガジン REAL STREET』企画・振付・出演・ストリートダンス普及委員会委員長・特典小冊子「ストリートダンスがよくわかる本」執筆

SONY 50時間連続再生MP3プレイヤー 50時間連続ダンスキャンペーンダンサー

フジテレビドラマ『トップキャスター』出演

映画『バックダンサーズ!』出演

氣志團『The アイシテル』PV出演

東京ガールズコレクション 2007 AUTUMN/WINTER DJ OZMAライヴバックダンサー出演

他多数



【お問合せ】
nori.school@gmail.com
※文章についてのお問い合わせなど、こちらからお送り下さい。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Good to know

■ ブログ名:M’S SOUL STYLE
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
世界樹の迷宮III マイギルド
